patorashのブログ

方向性はまだない

古いPCを使ってBitZenyのマイニングを始めた

先日、古いPCにUbuntu Serverをインストールしていたのですが、それはBitZenyのマイニングを始めるためでした。 BitZenyは、CPUマイニングのみの仮想通貨だそうで、高価なGPUのないPCでも気軽に始められるという情報を見かけたので試しにやってみることにし…

ubuntu-server16.04を古いPCにインストールしたら無線LAN接続にハマった

wifi子機のUSBドングル(WN-G150UMK)を認識しなかったみたいで、接続できなかった。 さっさと有線接続すればよかった 様々なサイトをみたが、wpa_supplicantを使うとあったのだが、そのwpa_supplicantが入ってないのでどうしようもなかった。とりあえず有線LA…

自分の言葉で綴ることの重要性を学んだ

未来食堂は、何かのテレビの特集を見たことがあったので知っていたのだが(ガイアの夜明けだったかな…)、本を出されていることは知らなかったので買ってみた。 未来食堂ができるまで作者: 小林せかい出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/09/09メディア: 単…

1年間の育児休暇に入りました

先日、次男が産まれました。産まれてからお知らせしようと思っていましたので、ご報告します。 今回私は、株式会社リゾームで男性初の育児休暇を取得しました。子供が2人になり、妻一人で同時に2歳児と新生児の相手は難しいだろうということで、育児休暇を取…

頭で考える前にやってみた人がうまくいくを読んだ

これも年始にブックオフで買ってきた本である。 頭で考える前にやってみた人がうまくいく作者: サチン・チョードリー出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2016/10/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ユダヤ人も華僑も凌駕する「ジュガール…

これだけ!PDCAを読んで、なぜ自分たちのPDCAがうまく回らないのか理解できた

これだけ! PDCA作者: 川原慎也出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2012/07/18メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (4件) を見る これだけ!KPTを以前に読んだことがあったので、これだけ!PDCAも読んでみたかったところ、ブックオ…

DartのバージョンマネージャーDVMを入れてみた

Rubyのrvm, rbenvみたいにDartのバージョンマネージャーはないのかな?と探してみたところ、dvmがヒットしました。 dvmはpubパッケージとして公開されているので、dartのインストールが行われていないと使えません。 pub.dartlang.org dvmのインストール dar…

今年を振り返ってみる

今年ももうすぐ終わるので、色々と振り返りをしてみようと思います。 仕事面 仕事は、 営業の方とかサポートの方とはRedMineで課題を管理 普段は基本的にChatworkで意見交換 定例会でお客さんからのフィードバックをもらい、RedMineにチケットを書いて優先順…

DartでFullscreen APIを実行する

Dartでhtml5のFullscreen APIを実行したいと思ったのですが、メソッドがあるにも関わらず、どうにも動きませんでした。 import 'dart:html' as dom; main() { var canvas = dom.querySelector('#canvas--fullscreen'); canvas.requestFullscreen(); // 動か…

List.forEachでasync, awaitしたいならFuture.forEachを使おう

これはDart Advent Calendar 2017の15日目の投稿です。 qiita.com カレンダーがガラガラで寂しかったので、メモ書きですが、参加しました。 今コツコツとDartでちょっとしたゲームアプリを作ろうとしているのですが、1秒ごとに処理を行いたいと考えていまし…

投資で大損した時に学んだこと

これは投資・資産運用 Advent Calendar 2017の9日目の投稿です。 adventar.org 私が投資家デビューしたのはFXだったのですが、実は一度退場に追い込まれたことがありまして…。それが、リーマンショックでした。 なんでFXにしたのか?とかは別の機会で書くこ…

ロボアドバイザーを試してみた結果報告

これは投資・資産運用Advent Calendar 2017の3日目の投稿です。 adventar.org 昨日は@NkznのTHEOめっちゃ楽だった話でした。THEOもロボアドバイザーで運用みたいですね。 さて、私はというと、投資は色々やっているのですが、ここ最近は株でいえばCookpad株…

DartのサーバサイドフレームワークのAqueductの紹介

この記事はDart Advent Calendar 2017の2日目の記事です。 qiita.com Dartは個人的に数年前からDart本を読んでやってみようと思って頓挫、を繰り返していました。 ただ、2016年にGoogleがAdwordsとAdsenseにDartを使っているという記事を読んだり、Sassの実…

SearchBoxのmax_result_windowは変更できない

私が関わっている製品で、HerokuのElasticsearchのアドオンはSearchBox(Searchly)を使っているのですが、これでハマったのでちょっと調査した結果を残しておきます。 検索結果画面のページ移動のところで、ページ番号の大きなページにアクセスしようとすると…

AngularDartのコンポーネントでSassを使う

AngularDartのチュートリアルでは、cssしか書かなかったのですが、普段はSass(scss)で書いているので、こちらもそう書けるように設定しようとしました。 ライブラリの選定 DartでのSassのライブラリは、 dart_sass_transformer sass_builder の2つがメジャー…

AqueductアプリをHerokuにデプロイしてみた

DartのサーバサイドフレームワークのAqueductとAngularDartで開発してみようとしています。ひとまずAqueductからpub serveへのproxyも通して、grind serveでAqueductとpub serveのどちらも立ち上がるようになってかなり快適になりました。アプリは全く作って…

grinderのタスクに引数を渡す

Dartのタスクランナーであるgrinderですが、タスクに引数を渡す方法がわかりませんでした。サンプルにも載っていないので、issueの中身を読み漁ったりした結果、とりあえず作れるということはわかりました。 main関数内で定義する github.com 上記のリンクの…

Aqueductのチュートリアルを終えた

aqueduct.io Dart製のフルスタックなサーバサイドフレームワークのAqueductのチュートリアルをやってみました。 2016のDart Summitでもトラックがあったみたいで、有望なフレームワークみたいです。 特徴としては、 テストを書ける仕組みが整っている 特に何…

Angular Dartのチュートリアルを終えた

webdev.dartlang.org Angular Dartのチュートリアルをようやく終えました。仕事の昼休憩の時間と、夜中に少しずつ進めていたので3日くらいかかったと思います。 やってみた感想 まんまなぞっていっただけなので、理解が怪しいところがたくさんありますが、感…

とりあえずIsolateを使って並列化してパフォーマンスを見た

Dartの強みといえば、非同期処理と並列化の簡単さだと思います(本を読みかじった感じだと)。 そこで、ちょっと気になったのでIsolateでサーバを並列化して、パフォーマンスを見てみることにしました。本に書いてあるけれど、実際にやってみた感じです。ま…

grinderを使ってpub serveとサーバサイドの起動を同時に行う

前回の記事では、サーバサイドにアクセスしたら特定の条件によってpub serveで起動しているサーバを中継してdartやjsやcssのファイルを返すようにしました。今度は、この2つのサーバを同時に立ち上げたいなと思ったのでやってみることにしました。grinderを…

pub serveに対してproxyを経由してアクセスする

Dartでサーバサイドの開発とクライアントサイドの開発を行いたい場合、サーバサイドはともかくとして、クライアントサイドの開発はpub serveを使わないと全然うまくいかないように思います。pubspec.yamlにtransformersを定義するのですが、pub serveで起動…

Dartの非同期処理のエラー制御にはZoneを使う

前回はgrinderを使ってタスクを実行するという記事を書きました。 その時に、compileタスクを定義しました。dartをjsに変換、sassをcssに変換、rspを変換などです(rspはrikuloのテンプレート機能。JSPみたいなやつ)。 @Task() void compile() { dart2js(new …

Dartのタスクランナーのgrinderを使う

Dartのサーバサイドフレームワークを色々と試してみようと考え、何がいいのかなぁ〜と呟いたらrikuloがいいと言われたのでとりあえず触ってみています。 rikuloはUIフレームワークやサーバサイドフレームワークなどを提供しており、サーバサイドフレームワー…

Packtという洋書サイトがハロウィンセールで全ての本が$10になってた

www.packtpub.com 今週限定でPacktという洋書サイトでハロウィンセールをしている模様です。1冊10ドル、3冊だと25ドルになるというすごいセールです。大体の本が30〜130ドルとかなので、100ドル越えの本とかで欲しい本がある場合はマジで最高なんじゃないだ…

Dart良さそう

昨日の社内勉強会で、「Dartやってみたい」というLTをしました。 DartはGoogleが作ったプログラミング言語で、JavaScriptを置き換えるようなポジションでデビューしたのですが、今は方向転換してフロントエンドの扱い的には、JavaScriptにクロスコンパイルす…

並列処理でActiveRecordの処理時間を短縮する

ここ最近は並列化による処理速度アップを色々試しています。 Railsプロジェクトのデータに少々不備があることに気づいたので、それを修正するために該当データを抽出しようと思って雑にループを回したら、データ量が多いせいか、全然終了しませんでした。業…

体調管理について振り返りを行う

9月は何度か体調を崩したりしてしまって、この間支給された有給休暇を早速ガンガン使うことになってしまっています。うぅ、旅行とかに使うつもりだったのに…。 やっぱり体が資本 体調不良になるとこれを痛感させられます。読書とか、新しい技術とかを調べて…

Circle CI 2.0でparallel_testsとknapsack_proを使って爆速化

前回は、こんな記事を書きました。 patorash.hatenablog.com チーム内で、「多少は速くなりましたよ」という報告をしていたところ、「でもknapsack_proを使ってテスト時間の均等化したほうがまだ高速だね」という話に。knapsack_proはお試しで使ったことはあ…

Circle CI 2.0でparallel_testsを使ってお金をかけずに高速化する

Circle CI 2.0でだいぶテストが速くなったものの、1回のテストが20分くらいかかっているので、もっと速くしたいなぁと思っていました。お金を払えば並列化は簡単にできるのですが、Circle CIの並列化にも今のところ上限があり、1度のテストで16コンテナまで…