patorashのブログ

方向性はまだない

CloudGarage Release Tourに参加してきた

CloudGarageという定額クラウドサービスがリリースされており、そのリリースパーティーが9/2(土)に岡山でも開催されるということだったので、参加してきました。

cloudgarage.jp

会場は、岡山の懇親会の会場でよく使われるRyoutei 座・スタジアムです。 飲食に関しては、適度な参加人数だったのでバイキングも快適で、とてもよかったです。

CloudGarageのサービス紹介

最初にCloudGarageの責任者でもある角さんから、サービスの紹介が行われました。

CloudGarageはIaaSだけれど、他と違い定額制のクラウドサービスです。

最安料金だと、1,480円から

  • CPU 1Core
  • メモリ 1GB
  • SSD 50GB

を3インスタンス立ち上げることができるので、1インスタンス辺り500円を切るという格安な料金です。プランは豊富にあり、BOX(インスタンス数)だけ増やしたり、ハードウェアを強力なものにしたり、そのどちらもできたりしますが、かなり安い値段設定です。

リリースして1ヶ月弱のサービスですが、すでに結構使われているそうです。

使われ方について

普通の使われ方だと、ウェブサービスの本番環境などもあります、3BOXセットという点もあるので、本番環境、開発環境、テスト環境と分けて使ったりすることがあるようです。確かにこういうのは同時に契約していく必要があるので、最初からその分の環境を立ち上げられるだけBOXがあると便利だと思います。

また、BOXの価格がお安いので、エンジニアが好き勝手に実験していい環境として1人1BOX与えるという福利厚生として利用されているという例もあるそうです。「レンタルサーバを借りるとお金がかかるしなー」と思って躊躇してしまうエンジニアは多いと思うので、こういう福利厚生あるといいですね!!(欲しい)

テンプレートもある

IaaSといっても、利用パターンがある程度決まっているからということでしょうか。WordPressRedMineなどの有名OSSのテンプレートが最初からあるようでした。それを使うと環境構築の手間がある程度省けるからよさそうです。この辺りは、他にもどういうテンプレートがあったら便利か知りたいと言われていたので、リクエストを出したら対応してくださるそうです(たぶん)。

CloudGarage x Rancher でスピード開発!(新藤さん)

ゲストセッションで、Rancher Labs社の新藤さんの発表がありました。Rancherについて、私は事前知識も全くない状態だったので、とてもためになりました。 Rancherの意味は牧場で、牧場にコンテナを飼うような感じで、コンテナの管理をGUI化できるというものでした。 Rancher自体はCloudGarage以外のクラウドサービスでもコンテナを管理できるのですが、CloudGarageはRancher OSを使うことができるので、Rancherを使ってみるのに最適だし価格も安いから相性抜群ということでした。

Docker Imageをカタログ化できる

お話を聞いていて面白そうだったのは、ファイルに設定を書いておいたら、Docker Imageをカタログ化できるので、ポチポチ押していくと環境が作れるというところでした。カタログ化しておけば使いまわせるだろうし、GUI上で色々なミドルウェアを組み合わせられそうだし、いいなぁと思いました。

LT

LTも面白かったです。ロードバランシング機能の検証実験とか、GitBucketを立ててみたとか、BSD系のOS入れてみたとか、WordPress立ててみたとか、Mackerel(マカレル)の話(宣伝?)とか。

ロードバランシングも3パターンの設定ができるのですが、それら全てちゃんと動いていて、現場では「おおー」という声が。スタッフの方々はちゃんと動いてよかったという安堵の声が。

締めの挨拶

プレゼント企画などもあり、一通り盛り上がったあと、スタッフの中村さんの挨拶。 「岡山という地でぜひともツアーをしないといけないと思っていた」と言うだけあって、熱のこもった挨拶でした。 印象的だったのは、「売りに来たんじゃない。会いに来たんだ。」というメッセージで、この言葉が今回のリリースパーティを表していました。とてもいいリリースパーティーで、参加してよかったなと思いましたし、CloudGarage使ってみたい!と思いました。

オマケ

twitterのまとめがあるのでリンクしときます。

CloudGarage Release Tour in Okayama まとめ #CloudGarage - Togetterまとめ