patorashのブログ

方向性はまだない

Aqueductのチュートリアルを終えた

aqueduct.io

Dart製のフルスタックなサーバサイドフレームワークのAqueductのチュートリアルをやってみました。 2016のDart Summitでもトラックがあったみたいで、有望なフレームワークみたいです。

特徴としては、

  • テストを書ける仕組みが整っている
  • 特に何もしなくてもIsolateを使ってマルチプロセスで動く(サイトにはマルチスレッドと書いてあるが…はて?)
  • ルーティングの仕組みがわかりやすい
  • 静的型付けのORMがある。マイグレーション機能付き
  • アノテーション利用で安全なプログラミングがしやすい

というところで、チュートリアルを終えた時点ですが、個人的にはかなり惚れ込んでます!Railsと比べても、「うーん、これイケてないなー」という点が、いまのところありません。

バージョンも2.5とどんどんバージョンアップもしているし、ドキュメントも英語ですが、とてもしっかりしています。

今後はAqueductでサーバサイドのAPIを作って、Angular Dartでフロントエンドの実装をする、というふうにして何か作ってみようと思います。