patorashのブログ

方向性はまだない

1年間の育児休暇に入りました

先日、次男が産まれました。産まれてからお知らせしようと思っていましたので、ご報告します。

今回私は、株式会社リゾームで男性初の育児休暇を取得しました。子供が2人になり、妻一人で同時に2歳児と新生児の相手は難しいだろうということで、育児休暇を取りたいという相談を会社でしてみたところ、OKをいただけました。

自分の中では、自宅でのリモートワークも検討したのですが、新生児が産まれたばかりの慌ただしい中でフルタイムのリモートワークは厳しいんじゃないかと考えました。そして、会社の制度として育児休暇があるので、男性でも育児休暇を取っても大丈夫ということを確認したかったというのもあります。総務の方や開発部の部長・リーダーと相談しながら、できる範囲の仕事量に抑えていけばいいんじゃないか?ということになり、育児休暇に入ることになりました。

育児休暇といっても、完全に1年間休みというわけではないようにしました(これは自分からの提案で)。完全に現場を離れて感覚がわからなくなっても困るので、余裕のある時に自宅からのリモートワーク、もしくは職場で仕事を時短勤務で行うようにしています(実際にはまだ運用してないですが)。

ハローワークから育児休業給付を受け取るようにするので、月ごとに最高でも50%(80時間)までしか働いてはダメなので、それを超過しないように働くことになっています。こう書くと勘ぐる方は50%ギリギリまで働きそうな想像をしそうですが、実際のところは、50%も働かないように調整することになっています(あくまでも休暇なので)。

弊社は働きやすい職場環境・制度作りにちゃんと取り組んでくれています。有給休暇も取得しやすいですし、それぞれの家庭の状況に合わせた勤務体系も可能なので、非常に助かっています。今回の育児休暇取得に関して相談したときも、こちらが疑問に思っているであろうことに関して、事前にわかりやすい資料をまとめていただきました(実際に受け取る給付金がどれくらいになるか等)。

リゾームでは一緒に働いてくれる仲間を募集しておりますので、もし岡山で働きやすい職場を探しているプログラマーの方がいらっしゃいましたら、弊社も是非検討してみてください。ご興味のある方は私のほうまでご連絡ください。ちなみに私の所属するチームはRuby(Rails)での開発ですが、他のチームではJavaC#での開発を行っています。

www.rhizome-e.com

最後に

出産お祝いのウィッシュリストです。もしよろしければよろしくお願いします。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/2G5R2ALFUU96G