patorashのブログ

方向性はまだない

ubuntu-server16.04を古いPCにインストールしたら無線LAN接続にハマった

wifi子機のUSBドングル(WN-G150UMK)を認識しなかったみたいで、接続できなかった。

さっさと有線接続すればよかった

様々なサイトをみたが、wpa_supplicantを使うとあったのだが、そのwpa_supplicantが入ってないのでどうしようもなかった。とりあえず有線LAN接続してaptでアップデートしたりwireless-tools, wpasupplicantなどをインストールした。

そのあとは、参考にしたページの通りなのだが、WPAの設定を行って、再起動すると認識するようになった。

dorapon2000.hatenablog.com

順序的には、USBドングルのドライバを読みこむように修正してからaptで色々入れるようにしたのだが、もしかしたらドライバの設定なくてもいけたかもしれない(デフォルトで読み込んでいたりしたら)。

ドライバの設定や、設定されているかどうかの確認は、以下のページを参考にした。

beautifulajax.dip.jp

qiita.com

とりあえず1歩進めてよかった。