patorashのブログ

方向性はまだない

トレード日記をつけていこうと思う

トレードの振り返りを行えるようにしていくためには、トレードの記録をつけなければならない。何事もだけれど、ログが大事なのだろう。ということで、トレード日記をつけていこうと思う。

今日読んだ記事で、自分のトレードの癖がわかるようにしていかないといけないとあった。どういうタイミングで仕掛けているか。相場が真逆に動いた場合のタイミングは何が悪かったのか。トレードはほぼほぼ、タイミングの問題なので、自分がトレードを開始するタイミングを修正して、うまくいくルールを見つければ勝てるようになるという。確かに適当なタイミングで買っていたので、自分なりのルールなりを作っていかなければなと思う。

  1. ルールを作る
  2. ルールを守る
  3. 期待値で考える
  4. 精神的に苦痛になる額でやらない

このあたりを意識して作っていこうと思う。

ちなみに現在の自分の戦略は、日経平均が高くなっているので、日経平均連動のベア型の商品を地道にナンピン買いしていって、下落に備えるようにしている。いわゆるヘッジであるが、ここ最近すごい勢いで日経平均が上がっているので損失が拡大している。まぁその代わり安く仕入れられている感はある。一気に買わないようにして、時期をずらして買い進めている。

自分の癖は逆張りナンピンなので、赤字幅が広がりやすい。そして、順張りでいけそうなタイミングで躊躇してしまうところがある。

癖を味方につけられるようなルール作りをしていきたい。