patorashのブログ

方向性はまだない

岡山市周辺の公園・施設を紹介する

この記事は大都会岡山 Advent Calendar 2019の7日目です。

adventar.org

公園・施設を紹介

子供が生まれてから、子供が遊べる公園・施設に行くことが増えているので、今回はそれをまとめてみようかなと思います。順番は、思い出した順です。

サウスヴィレッジ

農作物の販売や、週末にフリーマーケットがあったり、遊べる公園があったりと楽しめるところです。特に芝生の広場はめちゃくちゃ広いので走り回らせられてGood。ファミリーやカップルのみならず、友達同士でバドミントンしてる人たちとかもよくいます。あと、撮影スポットとしてもいいのか、コスプレ撮影している人たちを見かけることもあります。

マーケットでは、お弁当も売っているので、よくここでご飯を食べた後に遊ばせたりします。

www.southvillage.jp

灘崎総合公園

サウスヴィレッジの近くにある公園です。ここも広いし遊具が充実しています。ただ、うちの子たちくらいの年齢だとやや早いかな…という感じ。人気の高いところで、家族連れが大勢います。

www.okayama-park.or.jp

深山公園(玉野市

玉野市になりますが、ドライブがてら、よく行く公園です。道の駅と併設されており、ここも野菜・魚介類の販売があります。公園は、ここも遊具が充実していて、結構ボロボロなのもあるのですが、ここ最近で滑り台付きの遊具が新設されました。これが小さい子でも滑られるものと、大きい子が楽しめる大きな滑り台があり、すごくいいです。

ここも芝生の広場が広いので、やや安心です。

それにしてもウェブサイトが20世紀か!!というくらいのやつで驚きました。アクセスカウンターがあった…。

www.tamano.or.jp

日応寺 自然の森スポーツ広場

岡山空港の近くにあるスポーツ公園です。スポーツ公園なので、野球場とかテニスコートがあり、奥のほうに子供の広場があります。子供の広場は、小さな子供でも楽しめる遊具があります。また、ここも芝生なので安心。ここをオススメするポイントは、噴水と池があるところです。夏場は子供達が水着で池に入って遊びまくっています。そのため、着替えは必須!今年はうちの子達も池と噴水で遊びました。なお、冬場に行くと、まだまだ幼い子供達は冬にも関わらず池に行こうとするので危険です。

あと、空港の近くなので、飛行機の離着陸を見ることができます。子供が見ても大人が見ても楽しいものです。

www.okayama-tbox.jp

モンキーパーク

東区にある公園です。みどりの広場という名前らしいですが、遊具に猿のマスコットが描かれているため、モンキーパークという愛称になっているとか。

ここは最近よく行くところで、駐車場の真横に公園があるので移動が楽、かつ、トイレがちゃんとあるのがいいです。

滑り台、シーソー、ブランコ、ジャングルジム、ターザンロープなどがありますが、基本的には中央にある滑り台付きの遊具が人気です。緩やかなローラー滑り台があり、これは小さな子供を滑らせても安心です。

あと、コンクリートの滑り台。結構スピードが出て、時々子供が飛びすぎて泣いてたりします。普通に滑ればそこまででもないんですが。

www.o-asobiba.com

西大寺緑化公園

これも東区のほうにある公園です。街中にあり、買い物施設が近所にたくさんあるので便利そう。

遊具は多少あるかな~というくらいです。大きな遊具はあるけれど、小学生向けかなと思います。中央に図書館があるのですが、そこに布絵本がたくさんありました。幼児を連れて図書館にいくと、子供が本を破ってしまうのではないか?という不安が常に付きまとうのですが、布絵本なら破れないので安心です。子供向けの絵本の読み聞かせもやってました。

散策用に川のある森があるのですが、こちらは川に子供達が入ろうとして止めるのが大変です。

www.okayama-park.or.jp

こどもの森

岡山総合グラウンドや岡山大学から近いところにある、こどもの森です。ここも噴水と池があり、夏場には水着と着替えが必須!ちょっと足場がゴツゴツしていますが、子供達は楽しそうでした。 また、幼児向けの遊具も充実しており、かなり遊ばせることができます。

ただし、街中なので駐車場と道が狭く、人気スポットなので駐車場がすぐに埋まります。行くなら早めか、ピーク時間をずらす等したほうがいいでしょう。

www.okayama-tbox.jp

中山公園

児島のほうにある公園です。遊具がかなり充実しており、おすすめのスポットです。トイレも公園の横にあり、ちゃんと管理されているので綺麗めです。

斜面を使ったアスレチック的な遊具があるのですが、うちの子達にはまだ早い…。

www.o-asobiba.com

玉島みなと公園

ここはたまたまで1回しか行ったことないのですが、遊具が充実していたのを覚えています。人気スポットのようで人がいっぱいでした。

www.city.kurashiki.okayama.jp

玉島の森

ここもたまたまドライブがてらで1回行きました。あまり人がいなかったのでゆっくりと遊ばせることができたな~という記憶があります。スポーツ公園のため、テニスをしている人たちが多かったです。

www.city.kurashiki.okayama.jp

円通寺公園

山の上のほうにあり、子供を遊ばせるための遊具はほぼないので、子供を遊ばせるという目的では行かないほうがいいでしょう。古い遊具が多く、事故を防ぐためだと思いますが、使えないように固定されてました(地球儀とか)。

景色はいいです。円通寺というだけあって、お寺の近くなのですが、ここの休憩所で、玉島みなと公園を教えてもらいました。

www.city.kurashiki.okayama.jp

酒津公園

イオンモール倉敷の裏にある公園です。ここは遊具も充実しているし、水場もあるしで遊ばせやすいところです。

www.city.kurashiki.okayama.jp

ハイランドマウンテン

高梁市にある超大型遊具です。斜面に迷路のようにずっと遊具が続いていて、楽しい作りになっています。

ただ、斜面を下っていくので、帰るときに上るのが大変ではあります。

ここも1度しか行ったことがないのですが、そのときに長男が遊び始めるまさにその時に、斜面でコケて擦りむいてしまって一気にテンションが落ちてしまい十分に楽しめなかったので、もうちょっと成長してからリベンジしたいところです。

takahasikanko.or.jp

終わりに

もう何か所かあったように思うのですが、思い出せたのがこれくらいでした。まぁ定番で行ってるのはサウスヴィレッジと深山公園くらいで、あとは時々って感じです。

他の方のオススメの公園情報などありましたら、是非教えてください!!