patorashのブログ

方向性はまだない

LenovoのPCのバッテリー消費が激しいのは高速スタートアップが原因だった

現在は個人PCはLenovo L380 Yogaを使っているのですが、電源を切っているにも関わらず翌日起動したらバッテリーの残量が30%近く減っていて物凄く驚きました。しかし普通に使う分には結構バッテリーも持つので、バッテリーの不具合ではないだろうとは思っていたのだけれど、それでも電源を切って数日でバッテリーが激減しているのはずっとストレスでした😥

まぁそんなにACアダプタの使えない場所で作業することもなかったので、1年以上我慢していたのですが、原因が分からずにずっと悩んでいたので、久々にググってみたところ、高速スタートアップが原因じゃないか?というのを見かけました。

高速スタートアップは、次回のパソコンの起動を速くするために、CPU・メモリの状態を保存しておく仕組みらしいです(それってシャットダウンか…?🤔) デフォルトで高速スタートアップは有効になっているらしいですが、正直デフォルトは無効にしろよ…と思います。バッテリーの初期不良かと思ったじゃないか…😡

無効にする方法を調べたところ、Lenovoのサイトでも紹介されていました。

support.lenovo.com

無効にしたところ、確かに起動は少々遅くなりましたが、バッテリーは数%程度しか減っていませんでした👍これで安心して持ち運ぶことができます!!