patorashのブログ

方向性はまだない

第31回中国地方DB勉強会で発表しました(録画で)

先週ですが、中国地方DB勉強会で発表してきました。

dbstudychugoku.connpass.com

開催日が平日の夜ということもあり、私自身はリアルタイムで参加できなかったのですが、発表は前からお願いされていたので、なんとか動画を録って主催者のid:ikkitang1211 に送っておいて、録画で発表させてもらいました。

あとでハッシュタグ #chugokudb を追ってみたら、結構コメントをもらえていたのでよかったです。

発表内容について

発表内容は、ここ1ヶ月くらいでやっていたテーブル・カラムにコメントをつけることにした経緯とかその手法とかについて、でした。

まぁ大体のことは、前にブログで書いてますが、それをまとめ直した形です。

patorash.hatenablog.com

録画するときの苦労

新型コロナの影響で、録画発表をすることもまだまだあるかもしれないので、録画したときの苦労とかをまとめておきます。

Chromebookの画面録画は不具合がある

2021年3月に大型アップデートがあって、Chromebookで画面のスクリーンショットや録画ができるようになりました。

support.google.com

スライドをGoogle Slideで作っていた私は、「これは全部Googleで済ませられるのではないか?」と考え、Chromebookで試しに短い時間の録画を試してみたところ、問題なし、と判断。そこで、発表資料を読みながら録画していきました。

録画後に、再生してみると、問題なさそうに見えるのですが、徐々に違和感が…。表示しているページと声が徐々にずれていくのです。最終的に、まだ読み上げているにも関わらず、「ご清聴ありがとうございました」の文字が…。どうも長丁場の録画だといけてないようです。しかし、作成された動画のファイルサイズは18分の動画にも関わらず14MBとめちゃくちゃ軽かったので、このズレが解消されるようだったら使っていけたらいいと思います。

MacQuickTimeで録り直し

仕方ないのでMacQuickTimeを使って取り直したのですが、こちらは問題なし👍実際に勉強会で流してもらったのもこちらです。ただし、動画のファイルサイズは400MBくらいになってました。

とはいえ、安心感があるので、今後はQuickTimeで録ることにするかと思います。

花粉症で喉がやられていた

苦労したのは、花粉症で喉がやられていて、話していると咳が出やすくなること…。最近私は龍角散ダイレクトがこれに効くことを知ったので、Chromebookで動画を撮る前に飲んでました。おかげで、咳をほぼすることなく録れたのですが、さっき書いた通りで使える代物ではなく…😢

Macで録り直そうとしたのですが、龍角散の効果が切れて咳が出始めてしまい…。ちなみに龍角散ダイレクトは一度飲んだら2時間はあけるように、と注意書きがあるので、もう一度飲んで録り直すには1時間ちょい待たなければなりませんでした。この時点で午前1時前。

とりあえず時間が過ぎるのを待って、午前2時になってから再び龍角散ダイレクトを飲んで録り直しました。効果が切れる前に録り終わることができてよかったです。

この時期、発表予定がある方は手元に持っておくといいかもしれません。薬局で売ってます。

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

【第3類医薬品】龍角散ダイレクトスティックミント 16包

  • 発売日: 2008/10/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品