patorashのブログ

方向性はまだない

プリンシプル オブ プログラミング読書会を始めた

EffectiveRuby読書会が先週終わったので、今週からプリンシプル オブ プログラミング読書会を始めました。どういう本を読むのかは、チームメンバー3名で候補を出し合ってたのですが、これはパートナーさんが上げてくれた本で、「3年目までに身につけたい内容」ということで、ちょうど後輩氏にぴったりだし、自分も読んだことがないから良さそうだなと思って決めた次第です。

第一回では、本の内容についてと、前提、原則の途中まで進んだのだけれど、いろんな本に載っている内容を上手にまとめられている印象でした。沢山の本を読む手間が省けそうではあるし、節ごとに参考書籍の名前が載っているので、深堀したくなればその本を読めばいいというのも良さそう。

上ではAmazonで紹介していますが、今回は秀和システムの定額制読み放題の10xEngというサービスを使ってみました。

10x-eng.com

秀和システムの結構な量の本が月額990円で読み放題になっていて素晴らしい。もちろんプリンシプル オブ プログラミングもその対象。そして結構高額な本が多いし、システム系の本だけじゃなく、ビジネス書籍もラインナップに含まれています。ただし、本が探しにくい…。ジャンル毎に分けて合ってほしいところです。

とりあえず2週間無料でお試しできるようなので、他の本も読んでいってみようと思います。