patorashのブログ

方向性はまだない

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsでElasticsearchを使う際のレスポンスはidだけ返せばよかった

表題の通りですが、今まで運用していて全然気づかなかったことでした。 Elasticsearchにクエリを投げると、ヒットした際にレスポンスがめっちゃ長くてdevelopment.logが見づらくなってました。 ログをよく見ると、レスポンスからrecordsメソッドを呼ぶと、ヒ…

6月になってやっていること

先月のやつは、これ。 patorash.hatenablog.com 特に5月から代わり映えしていないのだけれど、継続して取り組んでいることは以下の通り。 EffectiveRuby読書会 モブレビュー スプリントプランニング レビューをする曜日を決める等 主に変更点はないのだが、…

GraphQLの検索先をActiveRecordからElasticsearchに変更する

この記事はQiitaにも書いていますが、一応ブログにも同様のものを載せておきます。 qiita.com graphql-rubyはリソースの参照元のデフォルトがActiveRecordなので、それをElasticsearchに変更したかったのですが、ライブラリがなかったので自分で実装しました…

Selenium WebDriverからCupriteへの移行は難しい件

この記事を読んで、SeleniumからCupriteに移行できたらテストがまた速くなるんじゃないか?と思ってここ数日動作検証してるのですが、思った以上にうまくいかないので、一旦移行を諦めようかなという気持ちになっています。 techracho.bpsinc.jp とはいえ、…