patorashのブログ

方向性はまだない

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

VagrantでポートフォワードしながらActiveStorageのファイルを表示する

今月初頭に社内ISUCONを開いたという記事を書きました。 patorash.hatenablog.com その環境を仮想環境で構築してローカルでも試せるようにとVagrantを使って準備したのですが、自分がそれを使っていてハマッたのでメモ。 Vagrant上では、nginxを経由して表示…

HerokuのアドオンのSearchBoxが最新のElasticsearchクライアント(7.14.0)でUnsupportedProductErrorになる件

昨日発生したのですが、テストも通ってステージング環境に反映したら、表題の件が起きました。 Elasticsearch::UnsupportedProductError The client noticed that the server is not a supported distribution of Elasticsearch. これはもしや、アレでは…。…

system spec実行時に事前にwebpacker:compileさせる

これは、以下の記事を参考にしていたときの副産物ですが、ちょいちょいハマったところがあるので記事にしておきます。 techracho.bpsinc.jp ローカルでついうっかりsystem specを行うと、初回アクセス時にwebpacker:compileが実行され、最初のテストがほぼ、…

社内ISUCONのベンチマーカーをisucandarで作った話

前回の記事で、社内ISUCONをしたという話を書きました。 patorash.hatenablog.com そのときにベンチマーカーを作るのに、isucandarを使ったので、あとでまた記事を書く!と宣言していたのですが、なかなか書けず…。でも忘れないうちに書く! isucandarとは?…

社内ISUCONとしてRails ISUCONを開催した

ようやくやりたかった社内イベントであるRails ISUCONを開催できたので、そのことについて書いていく。 Rails ISUCONの目的 目的は、主に3つ。 自身の知見をチームメンバーに拡げる(チームメンバーから知見を得る) コミュニケーション 様々な角度からRails…

7月にやったこと

もう8月になってしまったけど。 6月のやつは、これ。 patorash.hatenablog.com 継続して取り組んでいることは、以下の通り。 プリンシプル オブ プログラミング読書会(Effective Rubyを読み終わったので) モブレビュー スプリントプランニング レビューを…