patorashのブログ

方向性はまだない

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

gem doorkeeperの承認画面に遷移しない場合があった

gem doorkeeperで連携アプリケーションにログインをさせようとしたところ、認証後に権限の承認画面に遷移せずに普通に認証アプリケーションのログイン後の画面に遷移してしまいました。本来ならば、連携アプリケーションにログインしてほしいのに…。 原因 de…

GETメソッドのFormでの画面遷移をTurbolinksに委ねる

今作ってるアプリケーションではTurbolinksを効かせてて、かなりいい感じだな〜と思ってるのですが、一覧で検索した結果や表示件数を変更した場合に、ページの更新が発生してサクサク移動してたのに、ここでもたつくなぁ…と課題に感じていました。 なんとな…

WSL2 + DockerでRailsの変更を検知しないのを修正した。

表題の通りなのですが、ファイルの変更を行ってからブラウザをリロードしても変更が反映されませんでした。反映しなおすには、Railsサーバを再起動しなければならず、非常に面倒です。 調べたところ、Vagrantでの開発とかでも同様のことが起きたりしているぽ…

deviseで論理削除を実装するときの手順をまとめておく

新しいRailsアプリを作るたびにやっている気がするので、一旦まとめておこうと思います。 今回公開する手順は、削除済みのメールアドレスで再登録可能な論理削除の実装方法です。 Deviseとは? Deviseはアカウント認証管理のgemです。Webアプリケーションに…

gem buoysを使ってパンくずリストを作る

今ちょっと新しいRailsアプリを作っていて、そこでパンくずリストが欲しいなぁ〜と思ったので社内のチャットで「パンくずリストを作るためのgemのデファクトスタンダートってやっぱりgretelですか?」と聞いたところ、I18n対応できるbuoysというgemがあるの…