patorashのブログ

方向性はまだない

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby2.6の関数合成で遊んでみた

Ruby 2.6が出て2ヶ月が経過しているものの、まだ触ってなかったので新機能を調べていたら、関数合成ができるようになっていたのを知った。 techlife.cookpad.com これを使えば多少の加工だったらmapを2周したりしなくて済むんじゃないか?と思って実験してみ…

1つのspecファイルをparallel_testsで並列処理する方法

parallel_testsでテストの並列化していくのが好きなのですが、まだまだ課題に思っていたことがありました。それは、テスト対象ファイルがCPUコア数より少ない場合、フルに並列化できないこと…。 つまり、CPUコア数が4つで、テスト対象ファイルが1つの場合、1…

Capybara3にアップデートしたらハマったことをまとめる

長いことCapybara2系を使っていた。ようやくCapybara3系にアップデートする暇が取れたので作業に着手したら、めっちゃテスト落ちた…。ので、その原因と対策を書いていく。 whitespaceが含まれるようになった。 以下のブログ記事にも書かれていますが、半角ス…

CircleCIをPerformance Planに移行した

CI

会社で使っているCircleCIをPerformance Planに移行しました。 きっかけは以下のブログを読んだことでした。 moneyforward.com 弊社でのCIの課題 弊社ではMoney Forwardさんほどの並列数ではないんですが、16コンテナ契約していて、大きいプロジェクトでは8…

「はじめてのフロントエンド開発」を写経した(React Native以外)

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発作者: 原一浩,taisa,小松大輔,永井孝,池内孝啓,新井正貴,橋本安司,日野洋一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/05/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

コンポーネント内でreCAPTCHAを使う場合の注意点

昨日Qiitaに書いたのですが、knockout.jsでreCAPTCHAのURLを貼ってデフォルトの動作に任せると、うまく動きませんでした。 qiita.com 原因はコンポーネントの中で使っているから、コンポーネントの描画が終わる前にreCAPTCHAのデフォルトのonloadイベントが…

CircleCIで前に落ちたテストを先に検証するWorkflowを組んだ

昨日、CircleCIで失敗したテストのファイル一覧を取得するという記事を書きました。 patorash.hatenablog.com 今度はそれを使って、CircleCIで前に落ちたテストを先に検証するワークフローを組みました。 こんな感じです。 CircleCIで再テストを先に行うワー…

CircleCIからテストが失敗したファイル一覧を取得するRails Runner作った

表題の通りですが、作りました。 CircleCIで失敗したテストをローカルで流したいのだけれど、わざわざCircleCIのページを見に行くのもあれだし、どうせならガバッと実行したいな〜と思ってCircleCI APIを叩いて取得できるんじゃないかな?と思って調査してみ…

fishのCommand Substitutionsは戻り値を1つと判断するので注意

fishでスクリプトの実行結果を複数渡そうとしたところ、うまく動きませんでした。bashでは動いたのに…。 # bash: Working!! bin/rspec $(bin/rails runner scripts/get_failed_spec_files.rb) # fish: Not working... bin/rspec (bin/rails runner scripts/g…

ActiveJobのテスト周りの見直しで学んだことのメモ

最近テストが不安定になって、その修正をしていっていたらActiveJobが絡むあたりがまた不安定になったので原因を探ろうとしたのだけれど、ActiveJobのテストの設定周りなんて久々すぎて忘れまくっていたのでここで一旦整理しておく。 テストでActiveJobを同…

docker-composeで起動したredisに繋がらなかった。

docker-composeで起動したredisに接続できないため、railsのresqueが動かなくなった。 つい最近まで、redisのバージョン指定をlatestにしていたのだけれど、heroku-redisに合わせようと思って3.2.12に変更していた。 version: "3" services: redis: image: r…