patorashのブログ

方向性はまだない

「はじめてのフロントエンド開発」を写経した(React Native以外)

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ  はじめてのフロントエンド開発

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発

BOOK OFFで見かけた。2018年の本だったので、まだ内容的に大丈夫だろうと思い、購入。React, Angular, Vueはほとんど使ったことがなかったので、一通りやってみたかったのでちょうどよかった。

React

Reactを一番最初にやったのでだいぶ印象が薄くなってしまっているが、結構面倒臭い印象を受けた。ただ、ライフサイクルの説明はわかりやすかった。公式チュートリアルはまだやっていないので、今後やっていこうと思う。

Angular

AngularはTypeScriptで開発できるし、CLIが充実していてファイル生成も楽だし、3つの中では一番いいなと思った。フルスタックなのでルールが厳格だからレールに乗って開発しやすい、という印象。最初からやるんならよさげ。

Vue

Vueは初心者向きみたいな印象が何故かあるが、この本では難しく感じた。Vuexの導入部分の説明がだいぶ端折っていたからだと思う。写経していても理解が進まなかったので、Vuexのサイトに行って説明を一通り読んでからもう一度読んだら問題なかった。が、ちょっと無理に詰め込んだ印象…。 まぁ最初からVuexを使うほうがいいということなんだろうけれど、一旦Vuexなしで作った後にVuexを使うように直すとVuexいいよね!ってなると思った。それはそれで手間かもしれんけれど…。

単一ファイルコンポーネント(1つのファイルにhtml,js,cssをまとめられる)にできる点は、ファイルを色々見に行かなくて済むのでいいと感じた。

感想

好みでいえばAngularだったけれど、会社でVueを使ってみようという話もあるので、Vueについても引き続き勉強する。後輩氏に借りたnuxt本ををやっていく。