patorashのブログ

方向性はまだない

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FiNC様に会社訪問してきた

仕事で東京出張があったので、目的の打ち合わせが終わった後にどこかに会社訪問してみたいなーと思ってtwitterで募集してみたのだが、突然だったからか、反応が悪かった。しょうがないから23時にラーメンを食べに行った。 うち来てもいいよ!という開発会社…

Podcastを聴くようになった

スマホを新しくしてからというもの、小さなライフ チェンジングを色々としていて、それの1つがPodcastを聴くようになったこと。仕事しながら聴いたり、家事しながら聴いたり、通勤しながら聴いたりしている。車のオーディオと接続がよくなったので、気軽に…

文化を育んでいきたい

あんまり思っていることをブログに書いたりはしていなかったのだけれど、考えていることを文章として残しておくことは、後々の振り返りに使えるかなとも思うので、今後は書いていこうかなと思う。 数ヶ月前から、社内でフロントエンド技術勉強会と称して、勉…

コスパ重視でGalaxy A30に機種変更した

以前まではArrows M04を使っていましたが、使い始めて2年が経過したのでそろそろ機種変を…と思い、後継機種を探すも、ない!!Arrows M05まだ出てない!!! 仕方ないので他のブランドで探すことに。 Arrows M04の総括 悪かった点 M04は基本的によかったのた…

mutationでバルク処理をする場合のアプローチ

mutationでデータを更新するGraphQL APIを作りました。しかしそのAPIが時々しか呼ばれないならいいのですが、頻繁に何度も呼ばれるケースだとAPIのへのアクセスが複数回になり無駄が多いので、バルクアップデートみたいなことはできないか?と指摘を受けまし…