patorashのブログ

方向性はまだない

FiNC様に会社訪問してきた

仕事で東京出張があったので、目的の打ち合わせが終わった後にどこかに会社訪問してみたいなーと思ってtwitterで募集してみたのだが、突然だったからか、反応が悪かった。しょうがないから23時にラーメンを食べに行った。

日高屋、初めて行ったと思う。美味しかった。会社の昼食用チャットで話題になったことがあったので行ってみたかったところ。

それはともかく、twitterで募集してもあかん!と思ったときに、ふと、最近勢いのあるSlackのruby-jpの存在を思い出したので、そこで募集してみたところ、応答してくださって、FiNC様に訪問できることに!ありがたい~🙏Rubyコミュニティの温かさに触れた瞬間だった。

FiNCについて

FiNCはヘルステックの企業で、最近は中村アンさんを起用したCMを打っててよくテレビで見かけるようになりました。実は自分は今年のRubyKaigiで見かけるまで知りませんでした。

finc.com

RubyKaigiの懇親会でFiNCの方と話す機会があって、業務内容が色々やっているみたいだったから、会社訪問できることになって嬉しい。

案内していただいた

突然の訪問にも関わらず快く受け入れていただいて、社内を一通り案内していただけました。ちなみに私と後輩の2人で伺いました。 会社訪問に慣れてないもので、会社の入り口の写真を撮り忘れてしまったけれど、オシャレな受付でした。オフィスとフィットネスジムが併設されていて、フィットネスジムは一般の方が来るところだそうです。

そして、執務スペースめっちゃ広い。社員数240名くらいということで、開発・マーケティング・デザインと分かれているみたいで、外国人の方も多く働かれているようでした。

その後、開発部屋に案内していただきました。開発部屋のほうはかなり静かで、集中してコーディングする空気。空いているデスクにもディスプレイアーム付きのディスプレイが既に置いてあったのが印象的でした。本棚も技術系の本がビッシリと並んでいる、かと思いきや本棚の下の段にはボードゲームがビッシリとありました。みんなでボードゲームをしたりするそうです。いいなぁ~。

フィットネスジムのほうも軽く案内していただいたのですが、その途中で棚に置いてある健康食品とかサプリメントとかの話になって、フィットネスアプリとジムだけではなくて、ECもやっていて、コラボやタイアップした商品を販売しているということが聞けました。ジムの会員さんに有効な健康食品を案内したり販売したり、トータルで健康をサポートするからということで、多角的で面白そうだなと感じました。

https://mall.finc.com/

フロアを移動

「実はフロアがもうひとつあるんです」と言われ、エレベーターでフロアを移動。こんだけ広いのにまだあるのか!と思いながら移動すると、超広いフロアが…。イベント用スペースだそうです。

f:id:patorash:20190823140923j:plain
FiNC様のイベント用のスペース。めっちゃ広い!

フィットネス系のイベントや、IT系のイベント、会社の集会などをそこで行っているようです。まぁこれだけ広いと社員が240名いても入りそう。バーカウンターがあって、イベント後に飲んだりすることもできるとか。壁にはFiNCのイメージ動画がずっと流されていたのですが、ここでスマブラ大会をやったことがあるとか。めっちゃ楽しそう。

調理師が正社員!

奥のほうに部屋が2つあり、1つは広めのキッチン、もう1つは撮影用・配信用のスタジオでした。調理師を正社員として雇っていて、これから従業員のランチを作っていくために手続きや環境を整える準備を進めているということでした。すごーく羨ましい!!社員に健康的な食事を、ということで素晴らしいなと思います。

開発者募集中だそうです

案内していただいた方は入社3年目でRailsエンジニアの方だったので、お互いどういうことをやっているのか等、話しました。開発と保守のバランスの話とか。これだけ人数がいても足りないのか…と思ってしまうけれど、メルカリとかもtwitterで開発者足りないって言ってるし、どこも人材争奪戦ですね。

まとめ

勢いのある会社すごい。突然にも関わらず受け入れてくださったFiNCさんありがとうございました!