patorashのブログ

方向性はまだない

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Packtという洋書サイトがハロウィンセールで全ての本が$10になってた

www.packtpub.com 今週限定でPacktという洋書サイトでハロウィンセールをしている模様です。1冊10ドル、3冊だと25ドルになるというすごいセールです。大体の本が30〜130ドルとかなので、100ドル越えの本とかで欲しい本がある場合はマジで最高なんじゃないだ…

Dart良さそう

昨日の社内勉強会で、「Dartやってみたい」というLTをしました。 DartはGoogleが作ったプログラミング言語で、JavaScriptを置き換えるようなポジションでデビューしたのですが、今は方向転換してフロントエンドの扱い的には、JavaScriptにクロスコンパイルす…

並列処理でActiveRecordの処理時間を短縮する

ここ最近は並列化による処理速度アップを色々試しています。 Railsプロジェクトのデータに少々不備があることに気づいたので、それを修正するために該当データを抽出しようと思って雑にループを回したら、データ量が多いせいか、全然終了しませんでした。業…

体調管理について振り返りを行う

9月は何度か体調を崩したりしてしまって、この間支給された有給休暇を早速ガンガン使うことになってしまっています。うぅ、旅行とかに使うつもりだったのに…。 やっぱり体が資本 体調不良になるとこれを痛感させられます。読書とか、新しい技術とかを調べて…