patorashのブログ

方向性はまだない

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんの子育て中にあったらいいものリスト

注意:この記事はまだ書きかけですが、公開してます。随時更新予定です。 twitterのフォロワーさんたちで子供が生まれた人がチラホラおりましたので、短い育児経験ながら、子育て中にあったほうがいいものとか、これは買うのやめとけ!(別の買え!)という…

Railsのエラー画面の謎挙動にハマッた

Railsのcontrollerで、トランザクションを使っているところで、rescueブロックの処理が書いてあるのにそこに辿り着けていない現象に遭遇しました。 悩んでいることをチャットワークに書いたら、同僚の @kazuhisa1976 さんが、小さいRailsアプリを作って検証…

仮説の検証の仕方が確認できた

GWにブックオフで買ってきた本の1冊。アウトプットの質を高めるとあったので、買った。がむしゃらにアウトプットしていてもなかなか質は上がらないよなぁ〜という気持ちだったので、ちょうどよかった。 アウトプットの質を高める 仮説検証力作者: 生方正也出…

部分インデックスでミスった話

新たにカラムを追加することになり、その条件が Null許可 ユニークであること ただし論理削除を考慮する となったので、アーハイハイ、部分インデックスですねと思って設定していて、テストもしていたのだけれど、考慮漏れがあったので自戒を込めて書いてお…

オープンセミナー岡山2018に参加してきた

5月12日(土)に開催されたオープンセミナー岡山2018に参加してきました。 okayama.open-seminar.org 今回のテーマは「エンジニアの生存戦略と働き方」で、どういう現場で働いている方であろうと参考になりそうなテーマです。 当日のツイートはtogetterに纏…

月毎の累計を行うクエリ

先日、年毎の累計を行うクエリについての記事を書きました。 patorash.hatenablog.com すると、「月毎のデータも欲しいです」と言われたため、そちらもやってみました。 集計関数を使うと月のデータが歯抜けになる問題 前回のクエリを改修すればすぐできるだ…

年毎の累計を行うクエリ

担当しているサービスのマスタデータにて、年毎にどれ位の登録数が増えていっていたかを見たいと言われたのでSQLを組んでみたのだが、なかなか思いつかなかったのでメモを残しときます。 年毎の累計とは 以下のような感じで、年間登録数と、累計登録数を使い…

1回の熟読より適当に何度も読み返すほうがよさそう

Kindleの積ん読があるにも関わらず、GWのブックオフの20%オフセールに釣られてまた本を増やしてしまった私。今回はテレビでも見たことがあった7回読み勉強法についての本を読んでみた。 東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法作者: 山口真由出版社/メ…