patorashのブログ

方向性はまだない

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PostgreSQLのチューニング法がまとまっていてよかった

OSS-DB Silverの試験の勉強のために借りた本ですが、ようやく読み終わった。 内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則 (Software Design plus)作者: 勝俣智成,佐伯昌樹,原田登志出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/09/04メディア: 単行本(ソ…

OSS-DB Silverの試験に合格した

育児休業中なので、育児しながら資格の勉強でもしようかと考えていたので、1月から時々PostgreSQLの資格であるOSS-DB Silverの勉強を時々していた。とはいえ、育児と在宅で仕事をやっているとなかなか時間も取れず、結構大変だったのだけれど、妻のご両親か…

育休エンジニアなのでPostgreSQLの勉強をしている その2

内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則 Software Design plus作者: 勝俣智成,佐伯昌樹,原田登志出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/09/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 引き続き、この本を読み進めている。Part2では、設計…

育休エンジニアなのでPostgreSQLの勉強をしている

長年、データベースに関する知識がまだ足りてないなぁと思っていたので、育児しながら空いた時間でPostgreSQLの勉強を始めた。 内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則 (Software Design plus)作者: 勝俣智成,佐伯昌樹,原田登志出版社/メーカー: …

育休エンジニアなので平日にスタジオアリスに行ってみた

次男が生まれて1ヶ月が経過したので、お宮参りの写真を撮るためにスタジオアリスに行ってきました。 神社へのお参りは今回は延期して、写真のみで。まだまだ寒いのと、インフルエンザが流行っているので、神社に行くのは温かくなってからにしようということ…

育児休業を取って一ヶ月が過ぎた

次男が産まれてから、もうすぐ一ヶ月です。育児休業は男性の場合は出産予定日からの取得になるのでもう一ヶ月が経過したことになります。 何をしていたか 次男が産まれてからは、妻は子供を連れて実家に戻っていたので、その間に家の掃除や不要品の処分など…