patorashのブログ

方向性はまだない

Capybara3にアップデートしたらハマったことをまとめる

長いことCapybara2系を使っていた。ようやくCapybara3系にアップデートする暇が取れたので作業に着手したら、めっちゃテスト落ちた…。ので、その原因と対策を書いていく。 whitespaceが含まれるようになった。 以下のブログ記事にも書かれていますが、半角ス…

CircleCIをPerformance Planに移行した

CI

会社で使っているCircleCIをPerformance Planに移行しました。 きっかけは以下のブログを読んだことでした。 moneyforward.com 弊社でのCIの課題 弊社ではMoney Forwardさんほどの並列数ではないんですが、16コンテナ契約していて、大きいプロジェクトでは8…

「はじめてのフロントエンド開発」を写経した(React Native以外)

React、Angular、Vue.js、React Nativeを使って学ぶ はじめてのフロントエンド開発作者: 原一浩,taisa,小松大輔,永井孝,池内孝啓,新井正貴,橋本安司,日野洋一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/05/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含…

コンポーネント内でreCAPTCHAを使う場合の注意点

昨日Qiitaに書いたのですが、knockout.jsでreCAPTCHAのURLを貼ってデフォルトの動作に任せると、うまく動きませんでした。 qiita.com 原因はコンポーネントの中で使っているから、コンポーネントの描画が終わる前にreCAPTCHAのデフォルトのonloadイベントが…

CircleCIで前に落ちたテストを先に検証するWorkflowを組んだ

昨日、CircleCIで失敗したテストのファイル一覧を取得するという記事を書きました。 patorash.hatenablog.com 今度はそれを使って、CircleCIで前に落ちたテストを先に検証するワークフローを組みました。 こんな感じです。 CircleCIで再テストを先に行うワー…

CircleCIからテストが失敗したファイル一覧を取得するRails Runner作った

表題の通りですが、作りました。 CircleCIで失敗したテストをローカルで流したいのだけれど、わざわざCircleCIのページを見に行くのもあれだし、どうせならガバッと実行したいな〜と思ってCircleCI APIを叩いて取得できるんじゃないかな?と思って調査してみ…

fishのCommand Substitutionsは戻り値を1つと判断するので注意

fishでスクリプトの実行結果を複数渡そうとしたところ、うまく動きませんでした。bashでは動いたのに…。 # bash: Working!! bin/rspec $(bin/rails runner scripts/get_failed_spec_files.rb) # fish: Not working... bin/rspec (bin/rails runner scripts/g…

ActiveJobのテスト周りの見直しで学んだことのメモ

最近テストが不安定になって、その修正をしていっていたらActiveJobが絡むあたりがまた不安定になったので原因を探ろうとしたのだけれど、ActiveJobのテストの設定周りなんて久々すぎて忘れまくっていたのでここで一旦整理しておく。 テストでActiveJobを同…

docker-composeで起動したredisに繋がらなかった。

docker-composeで起動したredisに接続できないため、railsのresqueが動かなくなった。 つい最近まで、redisのバージョン指定をlatestにしていたのだけれど、heroku-redisに合わせようと思って3.2.12に変更していた。 version: "3" services: redis: image: r…

CircleCI 2.1を使うようにして設定ファイルをリファクタリングした

CI

CircleCIはこの時に書いた設定のまま使ってました。 patorash.hatenablog.com 2018年の後半にバージョン2.1が出たという話は聞いていたものの、なかなか試せていませんでした。隙間時間ができたので、この課題にケリをつける! CircleCI 2.1の変更点 大きな…

rake taskで実行確認をとるためにhighlineを使う

highlineという対話式のCLIを提供するgemがあります。 github.com rake taskで検証用データの自動生成を行いたかったのだけれど、検証用なので本番環境で実行されたら困ります。 そこで、本当に実行するか確認を取るようにしたかったので、今回はこれを使い…

WSLでpipでインストールしたモジュールが見つからなくてハマった

年末からいまだにPCのセットアップが終わらず…。 Windows Subsystem for Linuxにて、Ansibleにて環境構築手順をまとめていってるのだけれど、Windows UpdateでPCを再起動した後にWSL on Ubuntuで再びansible-playbookを実行しようとしたら、command not foun…

Rails 5.2でcacheのkeyにTimeWithZoneを渡すと落ちる件

表題の通りなのですが、テストも通ってよっしゃー!stagingにデプロイじゃー!と意気揚々としたものの、キャッシュを使っている箇所の表示がされない不具合が…。 とはいっても一部だけで全部のキャッシュが動かなくなったわけではなさそう。調べてみた。 ロ…

Rails 5.2からReferrer-Policyの値が設定されているので気をつけよう

Rails 5.1.6.1から5.2.2にアップグレードして検証していたところ、何もしていないのにJavaScriptの処理が壊れた。 その処理はCORSで有料のライブラリをダウンロードしてから実行しており、特にJS側も変更していなかったのだけれど、急にダウンロードできなく…

Windows PCを買ったので何をやっていってるかメモしておく

LenovoのPCが年末に届いたので、年末年始はPCのセットアップをしていた。因みにまだ終わっていない。 patorash.hatenablog.com 目標 久々のWindowsだけれど、とりあえずWindows Subsystem for LinuxでRuby/Railsの開発環境を整えられたらいいなぁというとこ…

夢の内容を応用行動分析で考えた

久々に鮮明に夢を見た。 とある仕事を手伝う話になって、手伝おうといろいろしているのだが、何かしらミスする度に相手から口汚く怒られていた。あまりにも腹が立ち、手伝うのをやめようとしたら、また非難されたのだが、そのタイミングで俺は昔のその人がや…

UMLでドキュメントを残していきたい

ここ最近、設計書を書くためにPlantUMLを使いたいなと思いたち、ちょこちょこ書いていってたんだけれど、ユースケース図の粒度がこれでいいのか?とか、他のダイアグラムの使い方もいまいちわかってないから最近の本で勉強し直すかーと思って、Amazonでこの…

Re:VIEWで長い文字列を折り返すためにやったこと

プロジェクトのドキュメントをRe:VIEWで書いてみようということにしたので、書いている最中なのですが、cmdに長い文字列を書くと改行されずにはみ出たままになってしまいました。 例えば、pg_restoreとか、オプションが多いので長くなりがちです。 //cmd{ $ …

PayPayチャレンジでDyson pure hot + coolを購入してきた

冬のボーナスも出て、何買おうかなーと思っていたところだったのですが、妻がDyson pure hot + coolのHP04WSが欲しいと言ってたので前に現物を見に行ってたのですが、高くて断念してました。 そうこうしているうちに世間がPayPayの100億円あげちゃうキャンペ…

LenovoのPCを注文したが第二次審査で止められたが解決した

昨日の日記で書いた続きです。最終的には注文が受理されたので、どういうフローになったかを記しておきます。 まず昨日の日記です。 patorash.hatenablog.com クレジットカードの第二次審査で止められて、ムキー!となっていたのですが、ググると結構そうい…

LenovoのPCを注文した

かれこれ8年くらいは公私ともにMacを使ってきているのですが、ここ最近のMacの値段の高騰などによって、WindowsもしくはUbuntuなりを使ってみようかなと思うようになってきていました。 前の会社で支給されていたPCがあまりにも遅くて、iPhoneアプリ開発用に…

配列に同じ要素が何個あるかを数える

先日、会社のチャットワークでそういう話題が出て、いろんな方法があることを知った。 1. array.count(item) l = [1,2,2,1,3] l.uniq.map{|item| [item, l.count(item)]}.to_h 配列の変数のcountメソッドの引数に値を渡したら同じ値をカウントしてくれるって…

ニックネームを管理するgem imyou(異名)をリリースした

仕事で使うためにgemを作ったったという話です。 自分が担当している製品は、情報を収集して、それを集計して…みたいなことをよくやるのですが、その時の課題が『表記揺れ』だったりします。よくありますよねー。ASUSのことをどう読むのか?みたいな問題。い…

シェルスクリプトを書くときのおまじない

最近、他の人がRundeckに登録していたジョブを修正していってるのだが、bundle installとかherokuコマンドが動かなかったりしたので、動かしているジョブではどうやっているのかなと思ったら、以下のように書いてあった。 /bin/bash -l -c 'bundle install' …

また損切りを断行!

ここ数日、円高がすごく進行した影響もあり、打診買いしていたドル円のロングがストップロスにひっかかってしまった。さらに下げたのでまぁよかったといえるが、今現在だとだいぶ戻っている。NZドル円もトレーリングストップしていたので引っかかってしまい…

トルコリラのショートを損切りした

8月の大暴落のときにトルコリラを両建てしていた。 そのショートに被せてくるくるワイドを設定してみていた。意図としては、さらに下がったとしても損は半分になるし、上がったとしたら、くるくるワイドの決済によって多少は儲かるからこれ以上の損失は防げ…

HerokuのpostgresqlのvCPUについて調べた

最近、ようやく[改定新版]内部構造から学ぶPostgreSQLを読み終えた。 [改訂新版]内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則 (Software Design plus)作者: 勝俣智成,佐伯昌樹,原田登志出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/09/14メディア: 単行本…

トレード日誌:株は様子見

週明けの様子は日経平均も全面安。投資信託とロボアドはこの1週間で5%超の下落。ちょっと売却していかないとなーと思っていた矢先だったのでタイミング的に悔やまれる。 とはいえ、日経平均が下がるということは、楽天ダブルベアは調子がいいということ。リ…

自社株を買ってみた

私が勤めている会社は社員の資産形成を目的とした従業員持ち株制度がある。株といっても議決権のない株なのでいくら持っても直接的には経営への影響力はない。 勤続年数で購入できる株数が増えていくのであるが、3年以上勤めていたら買えるようになる。期が…

ドル円ショートの利確はできたがタイミング悪かった

ここ最近の流れで、112円と113.30円でドル円をショートしていたのだが、トレンドは上昇トレンドで114円中盤まで行っていた。損切りするかなー…と悩んでいたが、114円中盤の抵抗線は強そうだし、ここを超えてくるようだったら切ろう、と思っていたらこの数日…