patorashのブログ

方向性はまだない

仕事の説明書読書会10回目のまとめ

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜作者: 田宮直人,西山悠太朗,パブリック・ブレイン出版社/メーカー: 土日出版発売日: 2019/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前回の記事はこちら。 patorash.hatenablog.com ちなみに私…

仕事の説明書読書会9回目のまとめ

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜作者: 田宮直人,西山悠太朗,パブリック・ブレイン出版社/メーカー: 土日出版発売日: 2019/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前回はこちら。 patorash.hatenablog.com 今回は参加できた…

仕事の説明書読書会8回目のまとめ

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜作者: 田宮直人,西山悠太朗,パブリック・ブレイン出版社/メーカー: 土日出版発売日: 2019/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前回はこちら。 patorash.hatenablog.com 今回は私が仕事の…

広汎性発達障害児への応用行動分析を読んで

今回読んだのはこちらの本。 この本は、前回読んだ本(発達障害児の言語獲得―応用行動分析的支援(フリーオペラント法))で紹介されていた本で、こちらを先に読んでおいたほうがよいということだったので、Amazonで注文して買っていた。 広汎性発達障害児への…

仕事の説明書読書会7回目のまとめ

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜作者: 田宮直人,西山悠太朗,パブリック・ブレイン出版社/メーカー: 土日出版発売日: 2019/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前回はこちら。 patorash.hatenablog.com 今回は雑談が多か…

仕事の説明書読書会6回目のまとめ

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜作者: 田宮直人,西山悠太朗,パブリック・ブレイン出版社/メーカー: 土日出版発売日: 2019/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前回の記事はこちら。 patorash.hatenablog.com 今回は6章…

発達障害児の言語獲得を読んで

発達障害児の言語獲得―応用行動分析的支援(フリーオペラント法)作者: 石原幸子,佐久間徹出版社/メーカー: 二瓶社発売日: 2015/04/28メディア: 単行本この商品を含むブログを見る うちの長男が発達障害でまだ話すことができないため、なにかしらのヒントがな…

仕事の説明書読書会5回目のまとめ

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜作者: 田宮直人,西山悠太朗,パブリック・ブレイン出版社/メーカー: 土日出版発売日: 2019/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前回の記事はこちら。 patorash.hatenablog.com patorash.h…

仕事の説明書読書会4回目のまとめ(後半)

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜作者: 田宮直人,西山悠太朗,パブリック・ブレイン出版社/メーカー: 土日出版発売日: 2019/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前回の記事はこちら。 patorash.hatenablog.com 指標を設定…

仕事の説明書読書会4回目のまとめ(前半)

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜作者: 田宮直人,西山悠太朗,パブリック・ブレイン出版社/メーカー: 土日出版発売日: 2019/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前回は3章と4章の途中までだった。 patorash.hatenablog.co…

仕事の説明書読書会3回目のまとめ(後半)

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜作者: 田宮直人,西山悠太朗,パブリック・ブレイン出版社/メーカー: 土日出版発売日: 2019/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前半はこちら。 patorash.hatenablog.com 4章に入った。4章…

仕事の説明書読書会3回目のまとめ(前半)

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜作者: 田宮直人,西山悠太朗,パブリック・ブレイン出版社/メーカー: 土日出版発売日: 2019/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前回の記事はこちら。 patorash.hatenablog.com 今回は3回…

仕事の説明書読書会2回目

仕事の説明書〜あなたは今どんなゲームをしているのか〜作者: 田宮直人,西山悠太朗,パブリック・ブレイン出版社/メーカー: 土日出版発売日: 2019/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 前回、仕事の説明書読書会を会社で始めたというエントリー…

「やさしさ」という技術を読んだ

「やさしさ」という技術作者: ステファン・アインホルン,池上明子出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2015/12/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る Slackのruby-jpの本を紹介するチャネルで紹介されていて面白そうだから買ってみた。 「やさ…

仕事の説明書読書会を始めた

以前に文化を育んでいきたいというエントリーを書いた。 patorash.hatenablog.com その際に触れていた、技術系じゃない社内読書会を開催した。毎週木曜日にしたのは、Okayama.rbと被っているのだが、私の帰りが遅くなる日をあんまり増やすのは家庭の負担にな…

自閉症の人の綴る言葉はすごく心に突き刺さる

自閉症の僕が跳びはねる理由 (角川文庫)作者: 東田直樹出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2016/06/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 我が家は長男が自閉症と診断されていて、現在は療育施設に通いながら通院も時々しつつ…と…

株式会社リゾームで昇進しました

うちの会社は期首が9月で、今期で昇進した。世間では退職エントリーとか入社エントリーが多いから、自分は昇進エントリーを書く。 専門職に昇進した 私の勤める会社はキャリアとしてマネジメント職と専門職がある。今回は専門職に昇進した。専門職というキャ…

FiNC様に会社訪問してきた

仕事で東京出張があったので、目的の打ち合わせが終わった後にどこかに会社訪問してみたいなーと思ってtwitterで募集してみたのだが、突然だったからか、反応が悪かった。しょうがないから23時にラーメンを食べに行った。 うち来てもいいよ!という開発会社…

Podcastを聴くようになった

スマホを新しくしてからというもの、小さなライフ チェンジングを色々としていて、それの1つがPodcastを聴くようになったこと。仕事しながら聴いたり、家事しながら聴いたり、通勤しながら聴いたりしている。車のオーディオと接続がよくなったので、気軽に…

文化を育んでいきたい

あんまり思っていることをブログに書いたりはしていなかったのだけれど、考えていることを文章として残しておくことは、後々の振り返りに使えるかなとも思うので、今後は書いていこうかなと思う。 数ヶ月前から、社内でフロントエンド技術勉強会と称して、勉…

コスパ重視でGalaxy A30に機種変更した

以前まではArrows M04を使っていましたが、使い始めて2年が経過したのでそろそろ機種変を…と思い、後継機種を探すも、ない!!Arrows M05まだ出てない!!! 仕方ないので他のブランドで探すことに。 Arrows M04の総括 悪かった点 M04は基本的によかったのた…

mutationでバルク処理をする場合のアプローチ

mutationでデータを更新するGraphQL APIを作りました。しかしそのAPIが時々しか呼ばれないならいいのですが、頻繁に何度も呼ばれるケースだとAPIのへのアクセスが複数回になり無駄が多いので、バルクアップデートみたいなことはできないか?と指摘を受けまし…

Mojaveでrailsを起動するとpgでセグメンテーション違反になる場合がある

開発マシンを新しいMBPに変えたと同時にMojaveになっていたのですが、そこで開発していると、時々Railsが全く起動しなくなりました。rails consoleとかは問題ないのですが、rails serverすると落ちる。しかもエラーメッセージがあまりにも長いので、標準エラ…

Herokuでpuma_worker_killerを適切に設定する

昨年、こんな記事を書いていました。 patorash.hatenablog.com これで設定できていたと思ったのですが、アクセスが集中したときにワーカーの再起動が起きず、スワップが発生してR14(メモリ関連のエラー)が頻発していました。このときに行った設定はどうも一…

オープンセミナー岡山2019に参加してきた

6月29日(土)に開催されたオープンセミナー岡山2019に参加してきました。 oso.connpass.com 今年のテーマは「Technology X Society」で、講演タイトルからは技術で社会を良くしていく話、ということかなと考えてました。 当日のツイートはtogetterにまとめら…

再帰クエリを書いてみた

まんまなのですが、再帰クエリを書いてみたら一発で処理がキマったのでよかったという話です。 Railsで親子関係を表現するデータで再帰処理をやっていたのですが、当然ですが再帰するたびにクエリが発行されていてなんだか微妙でした。 そうこうするあたりで…

RailsにPR送ったらマージされた

Railsに含まれているgem web-consoleに自分のPRが取り込まれた github.com 感動を残しておくためにブログに書いとく。 事の始まり 先日、Rails 6.0.0 rc1でrails newして、ごにょごにょと進めていたら、ログに以下のメッセージが出ていた。 Cannot render co…

トレイボーを貰った

誕生日だったので、妻に最近気になっていたトレイボーをプレゼントに買ってもらいました トレイボーはヨギボーのトレイ付きクッションです。膝にPCを置いて作業をするとPCが熱くなったり、肩が凝ったりしていたので、楽な姿勢で安定して作業したかったのです…

RubyでUTF-8のCSVをExcelに変換するコマンドを作った

お客様や社内の他の部署のメンバーとファイルのやりとりをすることってあると思うのですが、いつも大変なのが、CSVファイル。HerokuのDataclipsがバージョンアップされてExcel形式でダウンロードできなくなったので、仕方なくCSVでダウンロードして、Excel起…

WindowsでChromeが遅かったのはWindows Update(1803)が原因だった

Windows10のChromeで、はてなブログがとてつもなく重くなって大体見られない件で私は数か月ほど疲弊していました。そのため、WindowsではEdgeを使っていました。別にEdgeも悪くはないのですが、Chromeのほうが拡張機能を色々入れていて使いやすいのでやっぱ…