patorashのブログ

方向性はまだない

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の遅れが改善する方法を読んだ

長男が発達障害と診断され、療育手帳を取得していて、療育施設にも通っている状態です。 うちの子はまだ言葉の獲得ができていないので、それのヒントがあればと思い、購入。 小児科医が伝えたい言葉の遅れが改善する方法 自閉症スペクトラム、アスペルガー症…

Rails6.0にアップグレードしたらActiveStorageでハマった件(追記あり)

最近は担当製品の関連アプリを改修しているのですが、Railsのバージョンを5.2系から6.0にアップグレードしました。そのときにActiveStorageでハマったので備忘録を残しておきます。なお、担当製品は既にRails6にしてあります。ただし、まだActiveStorage使っ…

デジタル・ミニマリストを読んだ

丸善CHIホールディングスの株主優待を使って買った本。岡山駅に丸善書店があったのでよかった。この本を選んだ理由は、なかなかスマホから離れられないから…。デジタル・ミニマリストとはどういうものなのか知りたかった。この本の著者はコンピュータ科学の…

RSpecによるRailsテスト入門を読んだ

RSpecの本はすごく前にThe RSpec Bookを読んでいたけれど、もうすでにだいぶ古いし、他の人に薦められるかってのと自分が知らないことが書いてあるかもってことで、Everyday Rails RSpecによるRailsテスト入門を買って読んでみた。 leanpub.com とはいえ、買…