patorashのブログ

方向性はまだない

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RailsにPR送ったらマージされた

Railsに含まれているgem web-consoleに自分のPRが取り込まれた github.com 感動を残しておくためにブログに書いとく。 事の始まり 先日、Rails 6.0.0 rc1でrails newして、ごにょごにょと進めていたら、ログに以下のメッセージが出ていた。 Cannot render co…

トレイボーを貰った

誕生日だったので、妻に最近気になっていたトレイボーをプレゼントに買ってもらいました トレイボーはヨギボーのトレイ付きクッションです。膝にPCを置いて作業をするとPCが熱くなったり、肩が凝ったりしていたので、楽な姿勢で安定して作業したかったのです…

RubyでUTF-8のCSVをExcelに変換するコマンドを作った

お客様や社内の他の部署のメンバーとファイルのやりとりをすることってあると思うのですが、いつも大変なのが、CSVファイル。HerokuのDataclipsがバージョンアップされてExcel形式でダウンロードできなくなったので、仕方なくCSVでダウンロードして、Excel起…

WindowsでChromeが遅かったのはWindows Update(1803)が原因だった

Windows10のChromeで、はてなブログがとてつもなく重くなって大体見られない件で私は数か月ほど疲弊していました。そのため、WindowsではEdgeを使っていました。別にEdgeも悪くはないのですが、Chromeのほうが拡張機能を色々入れていて使いやすいのでやっぱ…

VSCodeのRemote Developmentプラグイン登場

このGWで最高のWindowsでの開発環境を作るんだ!と息巻いておりましたが、MicrosoftさんがVSCodeのRemote Developmentプラグインを発表しました。正直なところ、以下のブログを読んでいただければもう話は終わりです。 crieit.net 連休最後なのでとりあえず…

Vagrant + Hyper-V + Ubuntu18.04でRailsを動かせた

ずっとWindowsでの開発環境構築を試しているのですが、とりあえずベストではないにしてもベターまで来たかなと思うのでメモを残します。過去のトラブルはこちら。 patorash.hatenablog.com patorash.hatenablog.com なお、Hyper-Vを使わずにVirtualBoxを使う…

RubyKaigi2019に参加してきた

元号が令和になりました。GW楽しんでいますでしょうか? さて、10日以上過ぎてしまいましたが、4月18日~20日に福岡で開催されたRubyKaigi2019に参加してきましたのでそのことについて書こうと思います。 弊社からは私を含む3名が参加しまして、岡山から車で…