patorashのブログ

方向性はまだない

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かずー氏の本を読んだら人工知能のことちょっとわかった気がした

今期の目標に、人工知能について調べてみると書いていたものの、読み始めた本が結構眠くなる内容でなかなか理解も進まなかったので、もっとイメージだけ先に掴んでから読んだほうがいいかなぁと思っていた。そこで、同僚が持っていた本(通称:かずー氏本)…

古いPCを使ってBitZenyのマイニングを始めた

先日、古いPCにUbuntu Serverをインストールしていたのですが、それはBitZenyのマイニングを始めるためでした。 BitZenyは、CPUマイニングのみの仮想通貨だそうで、高価なGPUのないPCでも気軽に始められるという情報を見かけたので試しにやってみることにし…

ubuntu-server16.04を古いPCにインストールしたら無線LAN接続にハマった

wifi子機のUSBドングル(WN-G150UMK)を認識しなかったみたいで、接続できなかった。 さっさと有線接続すればよかった 様々なサイトをみたが、wpa_supplicantを使うとあったのだが、そのwpa_supplicantが入ってないのでどうしようもなかった。とりあえず有線LA…

自分の言葉で綴ることの重要性を学んだ

未来食堂は、何かのテレビの特集を見たことがあったので知っていたのだが(ガイアの夜明けだったかな…)、本を出されていることは知らなかったので買ってみた。 未来食堂ができるまで作者: 小林せかい出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/09/09メディア: 単…

1年間の育児休暇に入りました

先日、次男が産まれました。産まれてからお知らせしようと思っていましたので、ご報告します。 今回私は、株式会社リゾームで男性初の育児休暇を取得しました。子供が2人になり、妻一人で同時に2歳児と新生児の相手は難しいだろうということで、育児休暇を取…

頭で考える前にやってみた人がうまくいくを読んだ

これも年始にブックオフで買ってきた本である。 頭で考える前にやってみた人がうまくいく作者: サチン・チョードリー出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2016/10/21メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ユダヤ人も華僑も凌駕する「ジュガール…

これだけ!PDCAを読んで、なぜ自分たちのPDCAがうまく回らないのか理解できた

これだけ! PDCA作者: 川原慎也出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2012/07/18メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (4件) を見る これだけ!KPTを以前に読んだことがあったので、これだけ!PDCAも読んでみたかったところ、ブックオ…