patorashのブログ

方向性はまだない

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルスクリプトを書くときのおまじない

最近、他の人がRundeckに登録していたジョブを修正していってるのだが、bundle installとかherokuコマンドが動かなかったりしたので、動かしているジョブではどうやっているのかなと思ったら、以下のように書いてあった。 /bin/bash -l -c 'bundle install' …

また損切りを断行!

ここ数日、円高がすごく進行した影響もあり、打診買いしていたドル円のロングがストップロスにひっかかってしまった。さらに下げたのでまぁよかったといえるが、今現在だとだいぶ戻っている。NZドル円もトレーリングストップしていたので引っかかってしまい…

トルコリラのショートを損切りした

8月の大暴落のときにトルコリラを両建てしていた。 そのショートに被せてくるくるワイドを設定してみていた。意図としては、さらに下がったとしても損は半分になるし、上がったとしたら、くるくるワイドの決済によって多少は儲かるからこれ以上の損失は防げ…

HerokuのpostgresqlのvCPUについて調べた

最近、ようやく[改定新版]内部構造から学ぶPostgreSQLを読み終えた。 [改訂新版]内部構造から学ぶPostgreSQL 設計・運用計画の鉄則 (Software Design plus)作者: 勝俣智成,佐伯昌樹,原田登志出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/09/14メディア: 単行本…

トレード日誌:株は様子見

週明けの様子は日経平均も全面安。投資信託とロボアドはこの1週間で5%超の下落。ちょっと売却していかないとなーと思っていた矢先だったのでタイミング的に悔やまれる。 とはいえ、日経平均が下がるということは、楽天ダブルベアは調子がいいということ。リ…

自社株を買ってみた

私が勤めている会社は社員の資産形成を目的とした従業員持ち株制度がある。株といっても議決権のない株なのでいくら持っても直接的には経営への影響力はない。 勤続年数で購入できる株数が増えていくのであるが、3年以上勤めていたら買えるようになる。期が…

ドル円ショートの利確はできたがタイミング悪かった

ここ最近の流れで、112円と113.30円でドル円をショートしていたのだが、トレンドは上昇トレンドで114円中盤まで行っていた。損切りするかなー…と悩んでいたが、114円中盤の抵抗線は強そうだし、ここを超えてくるようだったら切ろう、と思っていたらこの数日…

トレード日誌:楽天ダブルベアを買い増し

今日も日経平均が高くなっている時間帯があったので、楽天ダブルベアを買い増し(ナンピン)。 日経平均が好調なため、楽天ダブルベアは下落していて現在3,900円台なので、不景気になることに備えて着々と準備していっている。まぁ報われるのはいつになるこ…

スケジューリング系の本は「倒れない計画術」で最後にしようと決めた

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!作者: メンタリストDaiGo出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 倒れない計画術というタイトルに惹かれて買った。よくよく計画倒…

トレード日記をつけていこうと思う

トレードの振り返りを行えるようにしていくためには、トレードの記録をつけなければならない。何事もだけれど、ログが大事なのだろう。ということで、トレード日記をつけていこうと思う。 今日読んだ記事で、自分のトレードの癖がわかるようにしていかないと…