patorashのブログ

方向性はまだない

ドル円ショートの利確はできたがタイミング悪かった

ここ最近の流れで、112円と113.30円でドル円をショートしていたのだが、トレンドは上昇トレンドで114円中盤まで行っていた。損切りするかなー…と悩んでいたが、114円中盤の抵抗線は強そうだし、ここを超えてくるようだったら切ろう、と思っていたらこの数日で落ちてきた。

昨日では、最終的には一時112円割れというところまで円高が進んだのだが、私が113.30のドル円ショートを買い戻したのが112.80付近でほんまにタイミングが悪かった。とりあえずプラスで終われたのでまだよかったのだけれど…。112円のショートはまだ決済していない。下降トレンドに入ったかな?と思っているので111円くらいで決済したいのだけれど、上昇の調整という意見もある。 昨日のドル円の下落はダウ平均の800ドル超の下落が引き金なので、ダウ平均も見ておいたほうがいいのかな?と思った。

今日はずっと112円前半をうろうろする流れで、一時112.5まで上昇したが、微妙。

豪ドル/ドルが4時間足で底を打ったような形をしていたので、お試しで2,000通貨ロングしたらスルスルと上がったので決済しておいた。プラス1,000円くらい。大きく張らないときは短期トレードがめちゃくちゃ上手くいく。マイナスの金額にびびらないからだろう。

人民元/円も上昇トレンドっぽく見えたので、お試しで16.29円付近で5,000通貨買ってみたのだが、その後の円の全面高にやられて16.15まで下落。しかしまた戻ってきて16.30。スワップも付くのでとりあえず痛くないレベルの金額だし、放置しておく。

株のほうは日経平均が1,000円超下落するくらいだったので、評価損がえぐいことになっているが、ここ最近買い集めていた楽天ダブルベアが爆上げした。ナンピン買いし続けていたので、買平均よりも高値をつけてきた。 また、ダウが大幅下落していたので寄付で楽天ダブルベアを買い増ししたらほぼノーリスクで儲かるんじゃないか?と思ってやってみたのだが、あんまり上手くいかなかった。そもそも資金が少ないので、5株くらいしか買えなかった。寄付で成行注文していたのだが、値がなかなか寄り付かず、約定したのが4,430円。4,500円で決済したので、70円*5=350円の儲け。楽天証券なので売買手数料はかからないはず…。株数を増やせていたら結構儲けられたんだろうけれど、約定後に一時は日経平均が上がり始めてたので、うまくいかないこともありそう。 結局15株分売っておいた。下がってきた他の株を買う資金にしようかなと。

あんまり考えなしにこの前ガンホーの株を買ってしまったのだが、そこから10%くらい下がったので、ほんまにタイミング悪かった…。

最近読んだ記事でも、価格ではなくタイミングを見なければ儲けられないと書いてあった。たしかにその通りだ。