patorashのブログ

方向性はまだない

トレード日誌:株は様子見

週明けの様子は日経平均も全面安。投資信託とロボアドはこの1週間で5%超の下落。ちょっと売却していかないとなーと思っていた矢先だったのでタイミング的に悔やまれる。 とはいえ、日経平均が下がるということは、楽天ダブルベアは調子がいいということ。リスクヘッジの目的で買っていたが、早くも役立っている。今日は決済せずに様子見。世界的に株安になるのではという話もあるので、このままにしておく。

FXはドル円のショートを決済してしまったので何の心配もなく見ていられる。116.6円でショートしていたスイスフランを決済した。113.4円くらいだったので、結構大きな差益が取れた。この取引が上手くいった理由は、ショートのタイミングを抵抗線のあたりで仕込んでいたため。実際は117円代でショートしていて、ビビってすぐ決済したけれど、もっと下がるだろうと思って再びショートしたら思った通り下げトレンドになって上手くいった。112.8辺りに抵抗線があり、急激に戻ってきはじめたので決済した。ここを抜けるともっと下がるかもしれない。

トレンドも重要だけれど、その都度その都度発生している抵抗線支持線を見極めることがポイントかなと思うようになってきた。

自分のようなビビりは、レバレッジを低めにして、抵抗線支持線付近でトレンド転換したかなと思ったらトレードに入るのがいいかなと思うようになった。そうなると売買の機会はグンと減るのだけれど、勝率は少し上がる。あと自分の思った通りにならずに反転しても、戻ってくるまで精神的にも資本的にも耐えられる。

ということで、NZドル円を73円で少しロングした。週足で支持線を確認し、3度跳ね返されていること。日足では下げトレンド終わったかな?くらいだけれど、4時間足では上げトレンドになったかな?と思えたので。75円くらいまで上がったら、逆指値を入れて利益をある程度確保した状態にして、放置しておこうと思う。