patorashのブログ

方向性はまだない

トルコリラのショートを損切りした

8月の大暴落のときにトルコリラを両建てしていた。

そのショートに被せてくるくるワイドを設定してみていた。意図としては、さらに下がったとしても損は半分になるし、上がったとしたら、くるくるワイドの決済によって多少は儲かるからこれ以上の損失は防げるという算段だった。

結果的に、くるくるワイドの効果もあって6万円くらいプラスにはなったのだが、なんせ金利の高いトルコリラのショートなのでこの2ヶ月でマイナススワップが2万円分くらいになっていた。だからこの時点でプラス4万。さらにさらに、どこでこの両建てを解除するか…。トルコリラが20円代に乗ったので、ショートを決済しようとすると、全部でマイナス20万…。合計すると結局-16万になる。

こう考えると、両建てしたのは完全に失敗だったのではないか?というのが頭をよぎるが、両建てしなければ評価損が大幅に進行して精神衛生上よくなかったというのはある…。まぁ言えるのは、両建てのタイミングが遅すぎたことだ…。16円くらいだったので。

最近また世界的に株安が進行していて、円が買われる雰囲気になってきているので、両建てを解除するタイミングをずらしていこうと思い、とりあえず半分は損切りした。これでも-10万なのでかなり堪える。

くるくるワイドは負けない投資法として、理論的にはいいと思うのだけれど、スワップが大きな通貨で行うとそもそも儲けにくくなる。なのでトルコリラのような通貨ではやるべきではないなと思った。暴落当時はボラティリティが大きかったのでよくヒットしていたが、ここ最近は鳴かず飛ばずで、ショート本体のマイナススワップを穴埋めするには程遠かった。

値動きが激しく、マイナススワップが発生しない通貨がいいんだろうけれど、そうなるとポンド…?いやーあれには何度も痛い目に合わされているのでなかなか…。しかもブレグジットが控えているので恐ろしい。

結局安かったところでトルコリラのポジションを大きくとれなかったあたりが、いかんかったなぁと思う。