patorashのブログ

方向性はまだない

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyで要素数が異なる二次元配列で行と列を入れ替える

最近のPRのレビューをしているときに、二次元配列のデータを入れ替える処理をしているところがあったので、レビュー後にチャットで意見交換していたら綺麗な感じにできたのでそれをメモして残しておく。 transposeを使うのがミソなのだけれど、transposeを使…

情報格差を減らす取り組みの話

今期に入ってメンバーが私1人から新人(2年目)とパートナーさんが追加されて3名体制になったので、情報格差をなくすための活動に勤しんでいる。 以前にいたメンバーはそれなりに最初からRailsに詳しかったりしていたので、そこまで情報を整理しなくても勝手に…

カラムだけでなく、テーブルにもコメントを追加する

DBのカラムにコメントを追加するシリーズ、いよいよ最後。 テーブルにもコメントを付けていきます。 今までの記事はこちら。 patorash.hatenablog.com patorash.hatenablog.com patorash.hatenablog.com patorash.hatenablog.com テーブルを抽出する テーブ…

コメントのないカラムを抽出してマイグレーション処理を生成する

データベースのカラムにコメントを追加していくシリーズ。 今までの経緯はこちら。 patorash.hatenablog.com patorash.hatenablog.com patorash.hatenablog.com ここまでで、I18nを使ってデータを突っ込んだので、残りはそれらで漏れたテーブル・カラム群と…