patorashのブログ

方向性はまだない

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タブレット型Chromebookは実質Androidタブレットだった

先日、ふとChromebookが気になり始めてググっていたら、LenovoのChromebookでSurfaceみたいにタブレットにもなるタイプのやつを売っているのを見つけました。タブレットにもなるし、普通にキーボードも付いてくるのに4万円ちょいだったので、ボーナスが入っ…

CircleCIで使う処理をShellScriptにしていっている

CircleCIで時々思わぬところでライブラリ系のキャッシュがされずにエラーになってしまうことがあった。 処理を速くするために複雑なキャッシュをするようになっていたので、それが原因である…。久々に自分で見てみても複雑だなぁ〜と思う。 patorash.hatenab…

tmuxに慣れようとしている最中

便利なツールにも慣れていきたいなと思って、最近まで放置していたものにも挑戦していこうと思い、tmuxに再チャレンジしている。再チャレンジというのは、昔に使おうとして面倒になって断念していたからだ。 tmuxはターミナルの多重接続ソフトウェアである。…

ansibleでSSH接続時にToo many authentication failuresが出た場合の対処法

小ネタです。表題の通りですけど、エラーが出ました。 ちょうど他のサーバにSSHするときにも同じエラーが出ていました。 kou-i.hatenadiary.org 通常のSSHでは、.ssh/configの中でIdentitiedOnly yesを設定すれば、問題なく接続できるようになりました。 そ…

ansibleでheroku cli経由でherokuに自動ログインする方法

herokuへのメンテナンスを行うための中継サーバの構成をansibleで作っている最中です。 やりたいことはほぼできたのですが、1つだけ課題が残っていました。それは、ansibleでherokuに自動ログインできないことです。今回、それをなんとか自動ログインさせる…

isucon10の予選に参加しました。

いい感じにスピードアップコンテスト、略してisuconの第十回目の予選に参加してました。 実は初参加でした。メンバーは私と、上司の@kazuhisa1976の2名です。 isucon.net もう全然惜しくもないし、点数も800点くらいだったので全然ダメでした。あぁ~、技術…

スクラムで開発しようとしている

弊社の他のプロジェクトでスクラムを導入しているので、今期から、うちのプロジェクトでもスクラムやってみるか~と思って勉強中です。勉強中というかチケットの管理方法とかを本を読みながら模索してルールを作ったりしました。 元々ある課題 結論からいう…

aws-sdk-s3を使いつつ、timecopで時間をずらす

ストレージを伴うテストのためにminioを使うようにしようとしたのですが、設定をしただけではうまく動きませんでした。 timecopを使っているところで、aws-sdkがエラーを起こしました。timecopは時間を固定したり過去・未来に移動したりするライブラリです。…