patorashのブログ

方向性はまだない

LenovoのPCを注文したが第二次審査で止められたが解決した

昨日の日記で書いた続きです。最終的には注文が受理されたので、どういうフローになったかを記しておきます。

まず昨日の日記です。

patorash.hatenablog.com

クレジットカードの第二次審査で止められて、ムキー!😡となっていたのですが、ググると結構そういうことはあるらしい…。

chrome.hatenablog.jp

私のメールにも、

  1. 銀行振込にする
  2. 違うクレジットカードで払う
  3. 同じカードで新たに注文し直して今の注文をキャンセルにする

という三択が書かれていたのですが、注文番号が変わると楽天Rebates経由での注文ということが紐付かなくなってポイントバックがなくなるんじゃないか?という懸念がありました。

今回は2の『違うクレジットカードで払う』で返信して、翌日のLenovoからの電話を待ちました。

Lenovoの担当者からの電話

Lenovoの担当者さんから電話があり、「お客様はLenovo IDを持っておられたので、今の注文はキャンセル扱いにして、新しく見積もりを作っておいたので、それを違うクレジットカードで決済してみてください」と言われました。 この時点で私は、🤔「これは注文番号が変わるのでは?」と思い、「楽天Rebates経由での注文だったのだけれど、その方法だとポイントバックはなくなりますか?」と質問したのですが、担当者の方は楽天Rebatesのことを知らなかったため、事情を説明して、「今の注文番号のまま、なんとかならないか?」と相談しました。

すると、1,2,3の選択肢の全てが新しい注文番号を発行するフローであることが判明!担当者さんが「Rebatesとかの連携を扱っているのは違う部署なので、調整して明日連絡します」と言ってくださいました。いやー、面倒臭い客で本当にすみません…😥

明日まで待つかー…と思っていたら、15分後くらいにまた電話があり、「今のクレジットカードの再審査が通れば、今の注文番号のままいけるので、クレジットカード会社に連絡して停止したのを解除してもらってください。その後、Lenovoのほうでまた再審査します」という話に。それでいいなら、それが一番助かります。

カード会社に連絡

カード会社は楽天カードだったのですが、よくある問い合わせを見ていると、カスタマーセンターに電話するしかなさそう。 混んでいる時間だったので結構待たされましたがなんとか繋がり(電話代は有料…)、確認したところ、セキュリティでブロックしていたことが判明。久々の高額商品の購入だったので、怪しいと思って発動したのかもしれません。でも、たかだか20万円なのに…。 早速解除してもらい、「本日中であれば、セキュリティのブロックは発動しないようにしました。明日からは発動しますのでご利用されるのであれば今日中がオススメです。」と言ってもらいました。準備は整った!

Lenovoに再審査依頼メールを送る

その後、クレジットカードのブロックを解除してもらった旨のメールを送りました。 そして、再審査に入る返信をもらい、最終的に審査に通って注文が受理されたメールが届きました!よかったー!

今回はRebates経由だったので余計に大変でした。最初は「Lenovoめー!😡」と思ったのですが、止めてたのはカード会社なので、Lenovoは悪くありません。 これでおそらくRebatesからのポイントバックも貰えるでしょう。

ちなみに楽天Rebatesで買えるのはLenovoだけじゃなくてAppleDellビックカメラとかも対象です。Appleは2%とポイントバック率は低いですが、商品が高額なので25万のものを買ったら5,000ポイント返ってくるのでMacBookProやMac miniの注文をご検討している人も使ったらお得だと思います! Rebatesお友達紹介キャンペーン