patorashのブログ

方向性はまだない

WSL + Docker for WindowsでRailsアプリを動かしたが遅すぎた

これはノウハウとかじゃなくてただの日記。

この前久々にLenovoのPCを触れたので、Docker for Windowsの設定をして、WSLでdocker-compose upできて喜んでいたが、Railsアプリを起動するところまで時間が取れなかった。昨日ようやく少し時間が取れたのでやってみたところ、動いた。WSLでbin/rails sしてから普通にhttp://localhost:3000にアクセスして画面を表示することもできた。

できたが、めちゃくちゃ遅かった。画面遷移するのに10秒以上かかっていたんじゃないかと思う。初回のアクセスはJSとCSSのトランスパイルが実行されるからもっと遅かった。1分半くらいかかっていたように思う。さすがに開発に使うには厳しい。

WSLの起動自体はめっちゃ速いし、普通に使う分には問題ないのだけれど、どうしたもんかなぁ…という気持ち。vagrantUbuntuを入れてそこに開発環境をセットアップしたほうがいいのかな?いい方法をご存知の方がいれば教えてください。