patorashのブログ

方向性はまだない

ルーターをIPv6対応のものに交換した

我が家ではルータにTimeCupsuleを使っていたのだが、これがフレッツのIPv6に対応していないせいで、NTT西日本のClub NTT-WESTのポイント交換がうまくいかないというここ数年の悩みがあった。

話はさかのぼること数年前。

Club NTT WESTはフレッツを使っていたらポイントが貯まっていって、結構豪華なものと交換できたりする。長年使っていると、ボーナスポイントがもらえたりもする。私はいつも、このポイントをiTunes Cardに交換して、App Storeでアプリを買う時の足しにしていた。ところがある日、ポイント交換しようとしたら、ご契約の回線からのアクセスかをIPv6で認証する、ということをやり始めたのである(ただし、ポイントカード類のみ)。これで急にiTunes Cardがもらえなくなってしまい、途方に暮れていた。

そして時は今月。

気づけば、「2019年4月にポイントが失効しますよ!」という通知が来ていた。いや使いたいのに使わせないのそっちやろ!と思いつつも、失効するくらいならなんか違うものに交換するかぁ〜と思い、物色していたら、さすがNTTのポイント交換サービスだけあって、ネットワーク機器まであった。

f:id:patorash:20190321024846p:plain
ポイントで交換できるルーター

ルーターに交換できるのならば、TimeCupsuleに代わってこれにしてしまえば、またiTunes Cardとかに交換できる!と思い、今回はI-O DATAのWN-AX1167GR2と交換した。

www.iodata.jp

そして待つこと10日くらいで届いた。

早速、交換にとりかかる。その前に、速度を計測。

設定はまぁまぁ簡単だった。のだけれど、うちのプロバイダはASAHIネットなので、事前にIPv6の利用申請が必要。まぁこれはTimeCuspuleでIPv6を試す時にすでに行なっていたので問題なかった。 ただ、後でわかったのだけれど、ルーターIPv6動作確認済みプロバイダ一覧にASAHIネットがなかった…。

www.iodata.jp

IPv6設定を行うために、詳細ガイドを見ながら作業をした。

www.iodata.jp

しかし、

① [ステータス]メニューの[インターネット設定]で[接続方法]を確認する ② [v6プラス,IPv6オプションなど]または[transix]になっていれば接続完了です

と書いてあるにも関わらず、我が家はなぜかPPPoEになってしまう。手動でv6プラスやtransixにしてみたが、インターネット接続が切れるだけ…。

何度かやっていると、気づいたらPPPoEだけれど、IPv6パススルーが有効になっていた。この状態でIPv6になっているか確認する用のページにアクセスしたら、うまくいっていた!

v6.asahi-net.jp

本当にこれでいいのか、Club NTT WESTでポイント交換できるか確認したところ、成功!ようやくIPv6環境が手に入った!

そして、再び速度チェック。

150Mbpsから250Mbpsなので、まずまず速くなったと思う。さて、あとはTimeCupsuleをこれからどうしていくか、というところ。TimeMachineを使っているので、これからも活かしていきたい。