patorashのブログ

方向性はまだない

LenovoのPCを注文した

かれこれ8年くらいは公私ともにMacを使ってきているのですが、ここ最近のMacの値段の高騰などによって、WindowsもしくはUbuntuなりを使ってみようかなと思うようになってきていました。

前の会社で支給されていたPCがあまりにも遅くて、iPhoneアプリ開発用に購入されていたMac miniがお試し開発後に放置されていたので、Core2Duoになるし快適になるはず!と思ったのが、Macを使い始めた理由でした。 その後、当時のMacのキーボードの打鍵感が好きで、個人的にもMacBookを買って、それからはずっとMacBook系を使っていました。MacBook、MacBookAir、MacBookProときていましたが、アベノミクスによって円高も終わり、Macの値段は急激に上がっていきました。

欲しい構成のMacの値段は手が出なくなってしまったので、ずっと今のMacBookProを使っていくか、もうちょい貯めて買うか…と悩んでいたのですが、Macは互換性を切り捨ててポートをUSB-Cだけにするし(利点が多いのはわかるが…)、いい加減Appleに対して疲れてきていた感がありました。

そういうこともあって、Lenovoの割引がすごいという話はよく聞いていたため、なんとなくLenovoのノートPCを物色する日々が続いていました。 そうしたら今回、楽天スーパーセールのタイミングで楽天Rebates経由でLenovoのPCを買うと20%ポイントバックというのを見かけてしまい、LenovoのPCを買う決断をしました。

候補は、ここ数日ずっと検討していたThinkPad E480, A485, L380でした。 A485はAMD Ryzen 7 pro 2700uが載っていて一番候補だったのだけれど、購入のタイミングでページを見たら、Windows 10 Proモデルがクーポンの対象になっていなかったので断念。多分、前に見ていたやつが売り切れてしまったのかなと思います。 L380は13インチで重さもまぁまぁよくてメモリが32GB載るので二番目の候補でした。 E480はコスパがめちゃくちゃいい。けれど、付属ポートがちょっと貧弱…。最初に見かけたときはこれだ!と思っていたのですが、色々見ているうちに三番候補に。

最終的に、L380 Yogaに決めました。 Yogaは、ディスプレイは360度開いてタブレットモードになるやつで、タッチペンが付いているモデルです。

www.lenovo.com

開発用途なので、以下の構成に。

これで税込で約20万円くらいでした。

注文はしたのですが、何故かLenovoが行なっているクレジットカードの二次審査に引っかかったみたいなので、まだ注文は成立していません。こんなパターン初めてだったのでググったら、結構あるみたいでした。支払限度額も十分にあるのに、何故…。とりあえず、他のクレカに替えるか、銀行振込になりそうです。 とはいえ、成立すれば20%ポイントバックになる予定なので、4万ポイント貰える!わーい!

ちなみに20%ポイントバックは期間限定だったのでもう終わっていますが、スーパーセールの間は10%ポイントバックをやっているみたいなので、もしLenovoのPCを買われるのであれば、楽天Rebatesを経由するとお得です!普通にLenovoのクーポンも使えますし。

以下のリンクから移動してもらってLenovo以外でも商品を買ってもらえたら私とあなたに500ポイントもらえるらしいのでよかったらよろしくお願いします。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

まだ注文が成立していないけれど、届くのが楽しみです。