patorashのブログ

方向性はまだない

自社株を買ってみた

私が勤めている会社は社員の資産形成を目的とした従業員持ち株制度がある。株といっても議決権のない株なのでいくら持っても直接的には経営への影響力はない。

勤続年数で購入できる株数が増えていくのであるが、3年以上勤めていたら買えるようになる。期が変わるタイミングで購入できるのであるが、今まで買っていなかったのだけれど、会社の業績が良ければ配当も出るし、上場していないので株の購入代金も売却代金も同じという話だったので、会社が潰れない限りはノーリスクじゃないかと思い、買ってみた。

配当狙いというのもあるけれど、仕事へのモチベーションにもなるかなというのもある。配当率の具体的な数値は書かないでおくが、少なくとも定期預金に突っ込んでおくのよりは全然マシ。

まぁこれは自分はまだ会社を辞めずにやっていくぞ!という周囲への意思表示でもある。というかそちらのほうが強い。

企画を考えて、実際に提出して現在会議をして練っている最中なので、実際に形してサービスインできるように頑張っていきたい。