patorashのブログ

方向性はまだない

体調管理について振り返りを行う

9月は何度か体調を崩したりしてしまって、この間支給された有給休暇を早速ガンガン使うことになってしまっています。うぅ、旅行とかに使うつもりだったのに…。

やっぱり体が資本

体調不良になるとこれを痛感させられます。読書とか、新しい技術とかを調べて何かやってみたい!と思ってもできなくなるので、体調管理は本当に大事です。自戒を込めて、今回はなぜ体調を崩してしまったのかを考察しておきます。

削ってはいけない睡眠時間

子育てしてると時間の捻出が難しくなるので、ついつい睡眠時間を削ってしまいました。意図的に削ったというよりは、作業とかしていて気づいたら深夜だった(AM3時近く)という感じです。ここから寝ると、私の場合、最長で寝られても5時間程度になるので、翌日のパフォーマンスにすごく響きました。1日程度ならいいのですが、数日続くとダメな感じですね…。

ベッドでプログラミングして腰痛

少しの時間のつもりで、ベッドでごろ寝しながらコーディングなり調べ物なりしていたからか、肩や腰が痛くなったりと、すごく体に負担になっていました。やっぱり正しい姿勢で作業をしないといけません。私の場合は体の凝りから体調不良になって熱が出るパターンがあるので、体に優しい環境づくりをしないといけないなと痛感しています。

改善案を考える

朝型にする

理想論だと、生活リズムを朝型にすることなんですが、自分たちのせいでもあるんですが子供も夜型になっていて、早めに寝かしつけようとしてもなかなか寝てくれません。徐々に全ての事項を早めにすることが大事なのだろうなぁと思うので、このあたり夫婦で認識合わせをしていきたいところです。

作業用スペースを確保する

これが目下の課題。片付けしてスペースを確保しなければ。今はもう部屋を物置にしているだけで有効活用できていないので、少しずつでも片付けていかないといけません。疲れが溜まって放置気味なので、1日5分でもいいからやる!くらいで実行していこうかなと思います。

ストレッチを行う

昔は体が柔らかかったのに、今は自分でも信じられないほど硬くなっています…。恐らく、これが原因で疲れが溜まりやすく、肩こり、腰痛になっているのだと思うので、体のメンテナンスに時間を割くようにして、場当たり的な対応ではなく、根本解決を図ろうと思います。Kindle Unlimitedにストレッチの本があったので、それを参考にしつつ、ストレッチと体幹トレーニングを行う習慣をつけていこうと思います。

体が硬い人ほどやせるストレッチ

体が硬い人ほどやせるストレッチ

ちなみにこの本、体の硬い人はここまででいい、と書いてくれているので、気軽にやることができます。自分の場合、その姿勢すらキツいときもあります…。ヨガマット買わないと床でやるとめっちゃ痛い姿勢とかあるので今度買わないと。