patorashのブログ

方向性はまだない

2022年の目標

年末年始に読んだ本

年末年始に本を読んでいて、大変面白かったのと参考になった。

最高の体調

たいていのことは20時間で習得できる

科学的に正しい英語勉強法

結構これらの内容がリンクしていて、目標を考えるのによかった。

「最高の体調」で学んだこと

  • パレオ式生活がいい
  • 現代文明から離れる時間を作る
  • 一度にたくさんのことをやらない

「たいていのことは20時間で習得できる」で学んだこと

  • たいていのことは20時間で習得できる
  • しかし、同時に色々手を出していると習得できない。習得するまでは1つに絞れ。
  • 習得したら、次のものに移れ。
  • 学習と練習は違う。
  • 学習だけでは上手になれない。
  • 練習だけではなかなか上手になれない。
  • 練習して、さらに学習すると、上達しやすい。

「科学的に正しい英語勉強法」で学んだこと

  • もっといいものがあると思って他の教材に目移りするから習得できない
  • 英語勉強法というよりは、全ての勉強法について言えることだった
  • インプットはほどほどに、アウトプットを増やせ
  • 苦しんで思い出そうとする努力をしてから答えを見ろ

今年の目標

あれこれ沢山考えるとその数だけ思考にリソースを奪われてしまうので、とりあえず3つに絞る。

  1. 英語をマスターする
  2. Go言語をマスターする
  3. デジタルミニマリストになる

Go言語以外はもう取り組んでいる。とりあえず英語は単語を知らなさすぎるので、勉強中。単語集とか見ている。あと、久々にエンジリッシュに取り組んでいる。継続してマスターしていきたい。英語の問題集も家にあるので、そのあたりをやっていく。単語と文法と熟語をある程度インプットしたら、問題集をガリガリやっていくことにする。

マスターって言っても、どうしたらマスターしたと言えるのか?っていうのを定義しないといけないので、雑にTOEIC600点くらいに設定しておこうか…。TOEIC受けたことがないので、勉強をある程度したら、今年中に1度は受けてみようかなと思う。

デジタルミニマリストの内容と最高の体調の内容は繋がるところがある。

patorash.hatenablog.com

SNSを見る時間が減るといろいろとできる時間が増えたので家事が捗ったんだが、これを勉強の時間に使っていきたい。スマホには、雨音のBGMを流す役割を与えてしまえば、なんとなくスマホが気になりにくくなった。スマホを近くに置かなかったら、SNSの利用時間が激減するので、あとは運動・勉強・家事に時間を割り振っていく。まぁ本を読むのはタブレットになるので、デジタルを手放すのは難しいが、ChromebookからSNSアプリを削除しておけばよさそう。

世の中の流れに疎くなりそうではあるけれど、別にいいかなぁという気持ちになっている。できることを増やすことにフォーカスする。