patorashのブログ

方向性はまだない

2019年を振り返る

年が変わる前に振り返りをしておこうと思う。

今年は育児休暇が終わって復職してから、様々なことに取り組んだ。

技術的な取り組みはそんなに尖ったものはなかったが、GraphQLとOAuth2の勉強やgemを使った実装をやったりなど。

私はマネージャーではないので、中間的な役割がいると思い、開発部全体の垣根をなくしていくための企画をいくつか提案し、実施した。

  • 希望者が技術を業務時間に学べる場を作った
  • 業務時間後に有志で読書会を開いた
  • 金曜のお昼は有志で食べに行くようにした
  • 若者のキャリアを考える会を開いた
  • 自己紹介発表会を開催した

会話が少ないことが課題だと思っていたので会話を増やすための施策を行った。まぁ昔よりは話しやすい雰囲気にはなったのではないかと思う。

特に自己紹介発表会はよかった。若者は自己紹介をする機会が多いが、古参社員や中途社員はチーム外にはなかなか経歴を話す機会がない。面白かったという感想を多くいただいた。

あとは、まぁここに書くことでもないが、色々と取り組んだ。課題は山ほどあるが…。

登壇は、年末には合同勉強会で発表した。それくらいだろうか…。あ、RubyKaigiのドリンクアップでLTした。しかし騒がしすぎて全然聞いてもらえなかった気がする…。

反省点としては、もう本当にたくさんある。 仕事と家庭のバランスはどうかとか、後輩との接し方はこのままでいいのか?とか、OJTのプランこのままでいいのか?とか、体調管理とか、勉強量とか、インプット、アウトプットの量はどうかとか、ずっと悩んでいる。

それを踏まえて、来年の目標は来年になったら考える。