patorashのブログ

方向性はまだない

合同勉強会 in 大都会岡山で発表してきた

毎年恒例の合同勉強会に参加してきました。今回は発表者としての参加です。 イベントのサイトはこちら。

gbdaitokai.connpass.com

自分の発表内容について

今回は『RailsアプリにGraqhQLを導入してみた話』というタイトルで発表してきました。スライドはこちらです。

合同勉強会なので、コードはGraphQLのクエリくらいで、Rubyのコードはほぼ見せませんでした。デモは、実際に開発しているコードを元に行いました。うまく動いてくれてよかったです。 GraphQLを導入する際にハマった点などについてはちゃんと共有できたのではないかなぁと思います。要所要所で地味なお笑い要素を仕込んでおいたので、TLを見返してみたら、それも地味にウケてたかなと思います。

全体の発表内容について

全体的にすごく内容の充実した発表で、ハイレベルだなと感じました。

個人的にすごく興味があったのは、せとあずさんの『WindowsデスクトップでWeb開発』の発表でした。WSL2はどうなんだろう?とか考えていたのですが、まだvagrant + Hyper-Vのほうが今のところは良さそうに感じました。私が過去にやった時は、Hyper-V上のUbuntuとのやり取りでネットワークの設定に苦労したのですが、そういう話がなかったので、うまく設定できる方法があるのかな?と思いながらデモの設定ファイルを眺めていたのですが、あえなくタイムアップ…。残念。 今思ってみれば忘年会議の時に質問すればよかったと思いつつ、人見知りなもので、あかんかった…😫

あとは、MSのてらだよしおさんのAzure Spring Cloudの紹介で、SpringアプリケーションをAzure上で動かすのがめちゃくちゃ簡単になっていて、CI/CDもGitHub Actionsで出来て、ヤバイと思いました。お値段はわからないということだったので、そのあたり次第ではあるかと思いますが、すごく良さそうです。

他の皆さんの発表も大変興味深く、ちょまどさんのことを私は殆ど知らなかったので、どういう経緯でプログラマになったのかというのは面白かったですし、なかみちさんの発表は、あべさんの発表に刺激を受けて頑張ったという件が、発表することで影響を与えることが実際にできるんだなと思えますし、次の登壇者の勇気につながる素晴らしい発表だったと思います。あとは弊社からは私併せて4名が登壇し、その1人がベストスピーカーに選ばれたのですごく良かったと思います!初めての登壇枠で行っとけ!行っとけ!と社内チャットで盛り上げた甲斐がありました👍

終わりに

発表が終わってようやく一息つけそうなので、今後は資格試験の勉強に取り組んでいこうかなーと思います。