patorashのブログ

方向性はまだない

2017年を振り返ってみる

今年ももうすぐ終わるので、色々と振り返りをしてみようと思います。

仕事面

仕事は、

  • 営業の方とかサポートの方とはRedMineで課題を管理
  • 普段は基本的にChatworkで意見交換
  • 定例会でお客さんからのフィードバックをもらい、RedMineにチケットを書いて優先順位を決める

というやり方がずいぶん浸透してきたなというところです。どこもそうなのかもと思いますが、課題をすぐにExcelで管理したがるので、RedMineを使いましょうというのを口酸っぱくChatworkにも書いていたと思います(Chatworkに書かれた内容をRedMineのチケットに私が転記したりもした)。

私の担当しているサービスももう4年になるので、規模もそこそこ大きくなり、新しい技術を導入しづらくなったので流行している技術を試すのが難しくなっています。まぁこれは別に悪いことではないのですが、流行のキャッチアップができていないんじゃないかという焦燥感を感じることはあります。かといって、改善点がなくなったということはなく、日々サービスの改善に努めています。

主に今年やったことは、

とまぁ、書ける範囲だとこのくらいでしょうか。 特に、Elasticsearchのバージョンアップはずっと心に引っかかっていたのをようやくアップグレードできたので、終わったときはかなり嬉しかったです。

個人面

体重が圧倒的成長をしているので、そろそろ減量しないとなぁ…とは思っています。

そういえば、ももっこカード検索というWebサービスを作ってリリースしていました。岡山県のももっこカードという子育て家庭応援カードで、協賛店で掲示すると割引などのサービスが受けられるのですが、そのお店がどこにあるのかなかなかわからないので、自分のいるところから近いお店を探せたらいいなということで作っていたのでした。でも自分でも最近全く利用してないです。ただ、お店によってはすごく割引受けられるので、おすすめです。

新たな技術の習得として、Dartをやろうとしているのですが、まだまだ中途半端なので、Dartで何かアプリなり作ることを目標にしていきたいと思います。

すぐに興味が移ってしまい、成す前にやめてしまうことが多いので、個人的にもちゃんとタスク管理を行っていきたいなと思います。

来年やりたいこと

仕事

  • マテビューを効果的に使って高速化する
  • キャッシュの活用法に詳しくなる
  • 社内向けにREST APIを整備する
  • プレゼンしたアイデアのプロトタイプを作る

個人

  • DartWebサービスを作る
  • postgresqlの資格を取る
  • 自分に何かあったとき用のドキュメント作成
  • 家のデスク周りの整備
  • ウッドデッキが欲しい
  • 英語の本を苦労なく読めるくらいになる