patorashのブログ

方向性はまだない

pgのバージョンを0.21.0にしたらセグメンテーション違反が起きなくなった

少し前に、Railsを起動するとセグメンテーション違反が起きたが、原因がわかった的な記事を書いてた。

patorash.hatenablog.com

これで落ち着いたかと思いきや、全然落ち着いておらず、またもやセグメンテーション違反が起きた。シングルプロセスでアクセスする場合は落ち着いていた感じだったのだが、Resque等のバックグラウンド処理用のワーカープロセスを起動すると、落ちまくった。heroku localを実行すると、ほぼセグメンテーション違反が起きた。

周囲に聞いてみても、落ちないですけどねーと言われるので、そのプロジェクトのGemfileを見てみたら、pgのバージョンが0.21.0だった。今は1.2.2が最新である。当初は「いやいや、もう1系出てるのに未だに0.21.0て…。アップグレードしないとダメでしょ」と思っていたのだが、試しにダウングレードしてからheroku localを実行したところ、セグメンテーション違反が全く起きない…。

一旦、ダウングレードして様子見しようかと思う。 とはいえ、これでいいとは思っていないので、時々アップグレードしながら探ってみようかと思う。