patorashのブログ

方向性はまだない

elasticsearch-railsからElasticsearchの設定を変更する方法

Elasticsaerchのインポートを速くしたいと思って現在試行錯誤しているのだけれど、全然速くならなかったので一旦コードを元に戻そうかと思っている。しかし、設定を変更するための仕方を調べるの結構手間取ったので、とりあえずそれだけ残しておく。

Foo.__elasticsearch__.client.indices.put_settings(
  index: Foo.index_name,
  body: { refresh_interval: '30s' }
)

もしかしたら、MacのDockerってファイルシステムの関係?ですごく遅いという話があるので、それが原因なんだろうか?と推測しているけれど、推測するな、測定しろってことなのはわかっています、はい。

この記事を参考にしてやろうとしたんだけれど、Docker上のElasticsearchのメモリ割当とか増やしてなかったので、それが原因な気もする…。

kakakazuma.hatenablog.com