patorashのブログ

方向性はまだない

WSL2のUbuntuに環境構築中

これはただの日記というかメモです。

WSL2のUbuntuに開発環境を作ってみようと思って作業中。

やったことをリストにします。

  1. zshのセットアップ
  2. zplugを使ってみる
  3. goenvのインストール
  4. goのインストール
  5. ghqのインストール
  6. rbenvのインストール
  7. rubyのインストール
  8. bundlerのインストール
  9. bundle config --globalの設定
  10. pecoのインストール
  11. .zshrcにpecoを使った関数の定義
  12. nodenvのインストール
  13. nodeのインストール
  14. yarnのインストール

Macでもzshがデフォルトのシェルになったし、レンタルサーバだとbashzshが多いので、ちょっとこれからはzshにしていこうかなと思っている。fish便利なんだけどなー。

zshのザックリとした内容が知りたかったので、ちょうど特集記事のあった今月のソフトウェアデザインをKindleで買って読んだ。

oh-my-zshは入れずに、zplugで個別に入れるようにしてみている。 とはいえ、oh-my-zshプラグインが使えるので便利。