patorashのブログ

方向性はまだない

I18nのデータを基にDBのカラムにコメントを追加する

前回、こういう記事を書いてました。

patorash.hatenablog.com

Mackerelにテーブル数、カラム数、コメント数を表示できるようにしたわけですが、カラム数に対してコメント数が0でこれから全部やっていくの辛い〜😇と思っていたのですが、ふと、I18nから引っ張ってくれば、特別な経緯のないやつはコメント付けられるんじゃないか?と思いつき、早速やってみました。

マイグレーションファイルを作る

とりあえず生成します。

bin/rails g migration AddColumnCommentFromI18n

書いていく

gistから貼り付けておきます。I18nの定義が存在したら、それをコメントに設定するというふうにしてあります。

Add column comment from I18n

実行する

いざ、実験。

bin/rails db:migrate

結果

一気にコメントが入った👍

f:id:patorash:20210218105032p:plain

まとめ

とりあえず、とっかかりとしてカラムのコメントを埋めていくのにはいい方法だったかなと思います。残りは頑張って埋めていくぞ!😇