patorashのブログ

方向性はまだない

Rails 5.2.3から5.2.4.3に更新したらActiveStorageでエラー発生した

社内のRailsアプリのバージョンアップを行ってテストを実行したところ、システムテストが通らなくなりました。

ArgumentError: unexpected value at params[:whitelist_headers]

というエラーが出たので、ググったところ、RailsにPRが…。

github.com

これはRails6.0系の話なので、5.2系はどうなるんだ?と思っていたら、関連issueがありました。

github.com

コメントに、

You can fix this in your own app by upgrading the aws-sdk-s3 gem to 1.48.0 or greater.

とありました。

Gemfile.lockを確認したところ、aws-sdk-s3のバージョンが1.43.0だったので、早速更新。

gem 'aws-sdk-s3', '>= 1.48.0'

これで、bundle update aws-sdk-s3を実行後、テストを実行したら、問題なく通りました!😊

余談

railsのアップグレードをしたら、yarnでrails関連のjsライブラリのバージョンアップもしておきましょう。

yarn add activestorage rails-ujs turbolinks