patorashのブログ

方向性はまだない

スマホ用ゲームコントローラーGameSir X2 Type-Cを買ったのでレビューする

もう1か月前近くになりますが、スマホでゲームできるようにしたいなぁと思っていたので、スマホゲームコントローラーを買いました!

最初はボーナスも出たことだし、Nintendo Switch Liteでも買おうかなぁと考えていたのですが、あんまりゲーマーでもないし、そこそこ高額な買い物になるのにやらなさそう、というかできないので(子供達がいると難しい…😅)、投資費用が7千円程度と少なくて済むスマホ用のコントローラーを買って、スマホ用にリメイクされたゲーム群をボチボチやってみようかなぁ~という感じです。(Switchは実はあるけれど、子供がよく使っている)

なお、今日ようやくスマホ版のクロノトリガーの1回目をクリアしました😀中学生か高校生の頃にやっていたはずなのに、ほとんど覚えていなかったです。まぁ友達から借りてやっていたので、クリアすることを目的にしていたのかもしれない…。今思うと…。

プレイしたことのないドラクエや、久々にやりたかったFFタクティクスとかも買ってあるので、やるのが楽しみ。

それはそうと、ちょっとしたレビューくらいしておこうかなと思った次第です。

外見

これが付属のケースです。すごくしっかりしていて、衝撃に強そうです。

f:id:patorash:20210906010249j:plain

これがGameSir X2 Type-Cの本体。USB接続なので、遅延が少ないとのこと。(まぁ遅延を気にするようなゲームはしなさそうだが…)

f:id:patorash:20210906010422j:plain

これが、スマホを装着したところ。スマホカバーを付けていても、問題なく装着できました。

f:id:patorash:20210906010617j:plain

動作環境

次に、動作環境ですが、以下の通り。

  • スマホ:Galaxy A30(メモリ4GB)
  • コントローラー: GameSir X2 Type-C
  • アプリ: GameSir
  • ファームウェア: 1.18-1.3
  • Key layout Settings: Xbox layout

スマホサムスンの廉価モデルのGalaxy A30です。2019年8月(2年前)に買ったっていう記事を書いてます。もう2年経ったのか…。

patorash.hatenablog.com

アプリ「GameSir」は、コントローラーの設定とかをするために必要です。Google Playからダウンロードじゃなくて、QRコードからダウンロードしたような…記憶…。 ファームウェアは、スマホとコントローラーをつないだ状態で、アップデートができます。これをしないとKey layout SettingsのXbox layoutが出てきませんでした。

f:id:patorash:20210906011633j:plain

ちなみにKey layout SettingsをXbox Layoutにしないと、慣れてるボタンレイアウト設定になりません。

物理ボタン Aボタン Bボタン
Swtch layout キャンセル 決定
Xbox layout 決定 キャンセル

f:id:patorash:20210906011659j:plain

この設定にする前にクロノトリガーをやろうとしたときは激しく後悔して、ボタン配置を変える方法を調べようとしたのですが、その前にファームウェアを更新したらKey layout Settingsが出てきて事なきを得た、という感じでした。神アップデート!

1ヶ月くらい使った感想

まだクロノトリガーしかしてないけれど、当然遅延はありませんし、スマホの画面に出てくるコントローラーに比べると操作性は当然ながら格段にいいし、本当に文句なしです!👍👍👍 因みにコントローラーのほうにUSB-Cの挿し口があるので、充電しながらプレイできますから、電源の問題もありません。

それにしても、持った感じはまさにNintendo Switch。ゲームしているところを次男に見られたら、Switch買ってきたと勘違いされたくらい…😅

2年前の廉価モデルのメモリ4GBのスマホで問題なく操作できるので(もちろんゲームに因るとは思うけど)、もっとスペック高いスマホなら余裕でしょう。

とりあえずGalaxy A30を使っている人でこれが気になっている人には、全く問題ない、と言えるかと思います。